--年--月--日 --:--


新しい足湯登場!アオギリの湯@湯村温泉

2008年02月29日 16:40

湯村温泉の足湯
川沿いにある、大勢で利用できるものが有名ですが
どうやら新しい施設ができたらしい、との情報。

行ってみると、こんな感じ ↓
湯村温泉の足湯

こじんまりとしているけれど、
しっとりとした街の風情にぴったりな施設。
川を見下ろす位置にあるのと
建物の裏手にあるので
道行く人に「見られている」感がないのが良いです (^^)

この日の湯温は、少しぬるめ。
しかも風が冷たくて(しかも横風)
くつろぐには過酷な状況でした(>_<)

【参考】
アオギリの湯
所在地:兵庫県美方郡新温泉町湯
*夢千代館の裏です。

道の駅ようか但馬蔵@養父

2008年02月29日 09:25

何の気なしに立ち寄った道の駅で足湯を発見しました。
但馬蔵の足湯

この道の駅には何度か行っている筈なのに
足湯の存在に、今まで全然気づきませんでした。
別に、施設の隅っこにあるわけではないのに不思議 (^^;

足湯施設は、ちょうど軒下にあるのですが
横から雨や雪が降りこんでくると座席部分に影響があるようで。
この日は座席部分は濡れていて、立ったまま入湯しました。

お湯は、ぬるくも熱くもなく、まさに適温。
間違いなく長湯しそうな感じで
ある意味、立っていて正解だったかもね。

養父市には4ヶ所の温泉施設があり、
そのほとんどでは、近隣のスキー場のリフト券提示で
割引を実施しているそうですよ♪

【参考】
道の駅 ようか但馬蔵
路線名:国道9号
所在地:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話:079-662-3200
足湯利用時間 10:00~17:00

白鳳の里@米子

2008年02月28日 09:08

大山の麓に、アルカリイオン水(天然温泉)の足湯があると聞き
白鳳の里にやってきました。

浅すぎる・・・
白鳳の里足湯

泉温33度と、ぬるめ冷たい。
直接お湯をかけて、しのぎましたが、今の季節にはキビシイ足湯でした。
白鳳の里足湯に入湯


【参考】
白鳳の里
所在地:鳥取県米子市淀江町福岡1548-1
電話:0859-56-6798

ハワイで七福神めぐり?!

2008年02月27日 09:23

ハワイはわい温泉に足湯があると聞きつけ
鳥取まで遠征してきました(^^)

温泉街に入ると早速足湯を発見!
熱過ぎず、ほどよい温度で心地よい。
同席した常連さんに話を聞くと、いつもはもっと熱いらしい。
恵比寿の湯

看板に「恵比寿の湯」の文字。。。もしかして七福神?
常連さんに聞くと「何ヶ所かあるけれど、7つも無い」との証言。
でも一応、探してみることに。

恵比寿の湯とさほど離れていないところに
「福禄寿の湯」を発見!
福禄寿の湯
こちらのお湯は激熱!
気分は我慢大会(笑)
すぐに根をあげ、次の足湯へ。

福禄寿の湯と目と鼻の先(ってか見えている)にある、「寿老人の湯」
寿老人の湯
直前のお湯が熱すぎて、逆にぬるく感じてしまう。。。
バス停が足湯になった感じで、なんだか落ち着かない(^^;

次なる湯、「弁財天の湯」へ。
弁財天の湯
なんと浴槽が舟!

結果、はわい温泉には、4つの足湯がありました。

東郷温泉に向かう道沿いにも足湯を発見。
布袋の湯

年配の方々で大盛況。
すぐ横に温泉卵用の浴槽があったりと、充実の施設。
布袋の湯温泉たまご

あとで調べると
この「めぐみの湯公園」の足湯が「布袋の湯」であることが判明。

となると、あと2つ!?

とりあえず、東郷温泉の足湯にやってきた。
毘沙門天の湯遠景
だだっ広い公園にぽつんとある、足湯。

こちらも温泉卵コーナー併設の足湯、「鯉の湯」。
毘沙門天の湯

こちらは「毘沙門天の湯」との事。

あと1つ!と思ったのですが、
現在オープンしているのが6つで
将来的に7ヶ所の足湯を予定しているとの事。
いつになるのかな。

【参考】
はわい温泉・東郷温泉旅館組合
所在地:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉
電話:0858-35-4052

おだかの里@米子

2008年02月26日 09:45

お昼ごはんの店を探して
米子市郊外でたまたま見つけたお店です。
おだかの里

地方のお店にありがちな、やたらと高い価格設定の心配も
「780円~」の看板に一安心。

おだかの里ランチ 780円
数種類のメインディッシュから選べるランチ。
ハンバーグを選択してみました。
おだかの里ランチ
スープ、サラダ、ライス(orパン)、ドリンクがついてこの値段は
かなり素敵(≧▽≦)

ランチの価格設定も、普段使いの780円から
気分次第で1800円まで色々あるのも良いですね。
通える場所でないのが非常に残念。

【参考】
カフェ・ダイニング おだかの里
所在地:鳥取県米子市尾高3040-3
電話:0859-27-3685
営業時間 11:00~22:00
定休日:火曜

かに食べに行こう♪

2008年02月25日 09:51

今年もカニを食べに竹野に行ってきました~♪

以下、嫌がらせ写真が続きま~す。

カニ刺し、美し~い☆
かに刺


撮るのが面倒になってくるぐらい、カニだらけ。
かに!
もちろん、ごく一部。

カニ以外のものがあると、非常にありがたい(笑)
刺身盛


宿のおねぇさんに
カニ検定、受けてたよね? テレビに映ってたよ」とご指摘。
確かにあの時、会場でもっとも騒がしかったグループでしたし
受験者も300人足らずだったので映りやすい状況でしたが・・・
悪いことはでけへんなぁ f(^^;



*おまけ*

自分が食べたカニの量とは
比べものにならない程度のお土産を持って帰ったら
さっそくガサ入れが始まりました。
ガサ入れ
この後、食べている人の背中に乗ってきて
口元に手を出したりと、邪魔して興味津々でした。

これで精一杯

2008年02月22日 05:06

なかなか、じっとしてくれないナラ。
少し動きが止まったなぁと思ってカメラを向けるのだが
シャッターが切れる時まで待ってくれない (~_~)
顔半分

決して、ワタシが動いた訳ではありません (^^;
猫が勝手に動いたんですぅ・・・(>_<)

熟睡?

2008年02月21日 22:50

気持ちよさそうに寝ていますが・・・なんか違和感あります。
ぐっすりおやすみ


角度を変えて見てみると、こんな感じ ↓
変な寝姿
左手の位置が、おかしいような?

熟睡できてるんだろーか (^^;
鼻アップ
寝てくれていると、写真が撮れるのがうれしい(*^-^*)

暴風雪!

2008年02月18日 15:19

先週末。
北近畿には「暴風雪」の予報が出ていたのに、現地に赴くこととなった・・・

着いてみると、言うほどでもなかったかなーって感じ。
東山画伯作?!
まるで東山魁夷画伯の絵画みたい。

なんだかんだ言って、晴れ間ものぞいていたりして。
ちょっとした晴れ間


なーんて油断していたら、この後ずーっと降りっぱなし。

半日でこれだけの積雪!
積雪


予報も、意外に的中するもんだなと思った1日でした。
(風はたいしたことありませんでしたが)

そばだけじゃない! ふるさと@栂池高原

2008年02月15日 23:53

雪マークが続いた今週。
キサブロはちょっくら、白馬方面へおでかけしておりました。
北アルプス
と言っても、青空が拝めたのは1日だけでしたが。。。

栂池に来ると行きたくなるのが、ふるさと
納豆そば
納豆そば 950円

お蕎麦屋さんですが
陰の看板メニューはジンギスカンだったりします。
ジンギスカン
ジンギスカン 950円

すぐ横が温泉(元湯栂の森)ですので
お風呂上がりに立ち寄るのも良いかも。

【参考】
そば処 ふるさと
所在地:長野県北安曇郡小谷村栂池高原
電話:0261-83-2265

たまたま撮った写真が。。。

2008年02月14日 09:15

鼻デカ写真みたいw
鼻デカ写真

乾ききった足湯

2008年02月13日 09:07

奥伊吹の道の駅に立ち寄った時の事。
「足湯」の看板を発見!
小躍りしながら足湯ブースに近づくと
  ・
  ・
  ・
奥伊吹の足湯
見事に空でした(>_<)
伊吹薬草の足湯らしいのですが、残念ながらこの日はおやすみでした。
近いうちにリベンジするぞ!

【参考】
道の駅 伊吹の里
路線名:主要地方道 山東本巣線(県道40号)
所在地:滋賀県米原市伊吹1732-1
電話: 0749-58-0390
開設時間 9:00~19:00
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

お土産待ってます

2008年02月12日 15:14

飼い猫を放っておいて、
自分だけ美味しいものを食べてたんですか?!
びっくり顔


しらす干しをあげたやん。許してぇや (^^;  BY.飼い主

篠島でふぐ三昧

2008年02月12日 13:35

今回、南知多にやってきた目的はふぐ!!
「日間賀島でふぐを満喫した」って友人から聞いて、ものすごく行きたかったんです!!

やって来たのは日間賀島のお隣、篠島。
篠島の港


出迎えてくれたのは、お風呂上りのタコ!
タコ!

そして、てっさ!!
てっさ

一度やってみたかったんです、「大人食い」♪
てっさ大人食い♪


以下、いやがらせのよーに海の幸が登場します。。。


勢いのある刺身の盛りに感激♪
刺身盛り


刺身に飽きたら煮魚とか
煮付け

ふぐの唐揚げで口直し。   なんて贅沢なんだ。
ふぐ唐揚げ


もちろん、王道のてっちりも出てきました(≧▽≦)
てっちり♪

刺身が多すぎたので
しゃぶしゃぶにしてみたら、これまた美味し~い!
量は多いですが
味が変わると、意外に食べてしまえるもんですね♪

海の幸、万歳!!
自分の胃袋にも万歳(笑)

哀しき足湯

2008年02月11日 12:28

この日・・・
南知多の有名店、まるは旅館食堂は臨時休業でした。
本日終了
「本日終了」ぢゃなく「本日お休み」だろーに・・・

食堂だけでなく、
併設のうめ乃湯という温泉施設もお休みでしたが。。。

ふと、建物の海側を見ると気になるポリバケツが。
源泉かけ流し
ホースの元を辿ると、温泉施設から延びてきている。
・・・っつー事は、これはかけ流し?!

   ・
   ・
   ・   

とりあえず入ってみた(笑)
偽足湯
・・・ぬるい。

少し哀しい気分になりましたが
どこよりも海に近い足湯(非公認)とゆーことで、まぁ許そう(汗)
知多の海

後で調べたら
「源泉温度が37度(気温27度)」なので、ぬるくて当然ですね(^^;
ま、かけ流しには間違いなかったみたい(たぶん)。


気を取り直して国道247号を北上すると
「白砂の湯」、「足湯」の看板を発見! 今度こそ!!
  ・
  ・
  ・
白砂の足湯
あかん。空っぽやん(泣)

施設はきれいでしたので
きっと、夏のみの営業なんでしょうねぇ。
リベンジ、できるかなぁ。。。

足湯「ちゃぷ~ん」@大府

2008年02月10日 10:12

清水の舞台から飛び降りる気持ちで(大げさ?)
またしても、有料の足湯スポットに行ってきました。

来たのは愛知県大府市にあるちゃぷ~ん
隣には天然温泉があるので、
足湯はガラガラかと思いきや、意外に盛況でした。

ちゃぷ~ん1

足湯は
かなり広い浴槽と、ちいさめの丸い浴槽の2つ。

ちゃぷ~ん2
丸い浴槽の方は、かなりぬるめでした。

有料(100円)だけあって、
足湯スペースは屋根も囲いもあるので、少々の雨風なら、全然平気!
少しぬめりのあるお湯で
あがった後に、すべすべ感が実感できました。

【参考】
JAアグリタウン げんきの郷 「ちゃぷ~ん」
所在地:愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1

ここは、どこでしょう?

2008年02月09日 19:38

一見、ホテルのロビーの一角のようですが。
刈谷PAトイレ

ここ、実は
  ・
  ・
  ・
トイレなんです!

その名も「デラックストイレ」。
刈谷ハイウェイオアシスにある無料のトイレです。

床はカーペット、
パウダースペースや応接セットがあったりと
トイレにしては、すこし変わった空間(^^;
男性のトイレはいったいどうなっているのか興味が沸きます。

天然温泉 かきつばた@刈谷ハイウェイオアシス

2008年02月09日 09:41

刈谷ハイウェイオアシスには温泉施設があるのですが
うれしいことに、足湯もありました♪
刈谷PA足湯
入浴料 100円と有料です。
誰もいなくて貸切状態だったので、奮発(←大げさ?)して入りました。

スペース広々♪
今の季節は寒風がこたえますが(^^;
少しトロンとした感じで、温泉なんだなと実感。
場所によっては恐ろしく湯温が高いので、ヤケド注意です(>_<)

すぐ横の温泉施設の2階には
お魚のいる足湯があったので、こちらにもチャレンジ!
フィッシュセラピー

10分700円 (温泉入浴の場合は500円)、貸しタオル付です。
結構なお値段ですが、
魚につつかれてみたい欲望が勝ちました(笑)

そ~っと足を入れると、
物怖じせずに魚が群がって来る!
しばらくすると落ち着きましたが、それでもこんなに↓魚が。
フィッシュセラピー足湯
弱い電気風呂のようなチクチク感が、意外に心地良かったりして。

楽しい体験でしたが、
お値段的にはリピートは難しいかな(^^;

【参考】
天然温泉 かきつばた
所在地:愛知県刈谷市東境町吉野55 刈谷ハイウェイオアシス内
営業時間 9:00~23:00

ドライブついでに足湯@湾岸長島PA

2008年02月08日 11:23

湾岸長島の足湯に行ってきました。
以前、下り線に行ってきましたが今回は上り線です。

湾岸長島の足湯

施設の作りが非常に良く似ていて
どちらが上りだか下りだか、一見しただけでは区別ができない(^^;

前回 気になっていた更衣室ですが、中はこんな感じ。
湾岸長島の足湯更衣室
意外に広々していました。

お湯ですが、なんだか塩素のにおいが強かったような。。。
湯温はぬるめで、
長時間のドライブで疲れた足を休めるには
ちょうど良い感じでした。

じゃこだらけ☆ うつみ食堂@南知多

2008年02月07日 15:27

南知多のうつみ食堂に行ってきました~♪
うつみ食堂


気になるメニューは色々あったものの、
人気メニュー(らしい)の「じゃこ天定食 1500円」を注文。
じゃこ天定食
味噌汁にはワタリガニが半分も入ってるのにびっくり!

四国のじゃこ天と違って
ここのじゃこ天は、かき揚げでした。
メニューには「ちりめんじゃこ」と書かれていたけれど、
パリパリに乾かしたものではなく、茹で上げただけの「しらす干し」がたっぷり。
じゃこ天
揚げたてアツアツのじゃこ天は、中身がトロットロ!
天つゆがついていましたが、塩で食べる方が断然、美味しい♪
じゃこってこんなにおいしかったんですね。
ちょっと感激です。

お会計のあと、お土産にちりめんじゃこをいただいたのですが
よっぽどおいしかったらしく
父と猫とで平らげられてしまいました (^^;

【参考】
うつみ食堂
所在地:愛知県知多郡南知多町内海城下66-3
電話:0569-64-0555
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30(土・日曜は11:00~20:30)
定休日:無休
URL http://utumi.net/



