--年--月--日 --:--


1泊2日で八甲田-前編-

2008年03月31日 23:54

連休が取れた。
・・・と言っても2連休だけど。
どっか行きたい・・・できればスキーのできるところ。
   ・
   ・
   ・ 
てな訳で、山岳スキーのメッカ、八甲田へやってきた。

ハイテンションで到着したものの
強風のため、ロープウェーは運休(泣)
どんより八甲田

八甲田には数多くのツアールートがあるのですが
そのベースになるのが、ロープウェーの山頂駅。
その肝心のロープウェーが運休とは。

予定を変更して、ゲレンデスキーをすることに。
宿で半日券を購入したんですが、これって・・・↓
リフト券
日付が手書き

リフト1本と小規模なゲレンデでしたので
軽~く滑って、ちょっと飽きたら
休憩して・・・と、1日目はのんびり過ごしましたとさ。
「1日目は」と言っても、あと1日しか残っていないけれど。
スペシアルカレー
八甲田山荘の「スペシアルカレー」。うまかったぞ。

猫、みみずくをチェックする

2008年03月28日 23:58

青森みやげ、「もりのみみずくサブレ」。
みみずくと猫
とりあえずナラのチェックが入ります。

・・・あげへんで。

ぐるぐるグルーミング

2008年03月21日 21:58

グルーミングタイムのナラ。
座式グルーミング
猫を飼ってるんやなぁと萌え萌えのひととき♪

それにしても
立ったままグルーミングする猫なんて、初めて見たわ。
立式グルーミング


それはそうと、
ナラの乳歯が抜けました。
乳歯

定番メニューで満腹 富錦亭@烏丸

2008年03月20日 23:28

錦市場を散策していて見つけた「定食」のノボリ。
小さなお店でしたが
なんだか惹かれるものがあって、店内へ。

トンカツ、ビーフカツ、チキンカツ、シーフード、ハンバーグから選べる定食(680円)で
ビーフカツとセレクト。
ビーフカツ
意外にデカかった。
味付けは濃すぎず
フライメニューですが、きっと中高年にも好まれる味だと思います。
薄めの衣で、胃にもたれないのも良い♪

壁には、少し気になる貼り紙が。
松茸?どういうこと??
貼り紙

入店したのが15時を過ぎていたので白ごはんでしたが
定食メニューのごはんは基本、「炊き込みごはん」なんだって。
で、この炊き込みごはんも季節によっては
松茸ごはんが出されるとの事。
う~ん、これは秋にもう一度来なければ。
ちなみに、ごはんはお替りOK。
最初にどんぶりで出されるので、普通の女性なら、少々キツイ量かも。
食べきれない場合は
最初に「少なめ」と言っておいた方がいいかもね。
足りなければ、お替りすればいいんだから。

【参考】
富錦亭(ふうきんてい)
所在地:京都府京都市中京区冨小路通錦下ル
電話:075-241-2378

猫と箱

2008年03月18日 18:19

猫って奴は

狭いからなのか

スーパーの袋のシャカシャカした音が良いのか
ゴミ箱入り猫

ごみ箱に入るのは好きだったりする。

同じように、キャリーケースにも積極的に入ってくれればいいのに。

ちょいと、香住へ。

2008年03月17日 23:57

ちょっとした用事で、香住方面に行ってきました。

途中、西紀SAにておなかのムシを抑える。
ぼたんうどん
ぼたんうどん 700円
野性味溢れる、豚肉って感じ。
うどんは、もう少しコシがある方がワタシ好みかな。
まぁSAだし、こんなモンなのかも。

用事を済ませ、寿司屋で海鮮丼を食す。
三七十鮨海鮮丼
海鮮丼(上) 1500円
カニみそが、めちゃウマ♪
お持ち帰り用の焼き鯖寿司も気になりましたが、今回は見送り。

少しは観光せなアカンなと
余部埼灯台まで、足を延ばす。
余部埼灯台
海面からの高さが日本一の灯台です。
カニ検定で出題されてた)

滞在時間はそこそこで帰路へ。

途中の道の駅で、また食事(笑)
宍粟牛釜飯
宍粟牛釜飯
麦とろ
麦とろ定食

・・・結局、食べてばかりやな(^^;

【参考】
西紀SA
路線名:舞鶴若狭自動車道(下り)
所在地:兵庫県篠山市

三七十鮨
所在地:兵庫県香住町香住区香住1772
電話:0796-36-1262

道の駅 みなみ波賀
路線名:国道29号
所在地:兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1

カニめし

2008年03月16日 23:55

香住に行ってきました。
猫は、お土産のカニが気になってしようがないらしい。
カニとご対面

さすがにカニを与える気はないけれど
あまりにもうるさいので
カニの甲羅を器にして猫缶を盛ったら、おとなしくなった。
カニめし

カニを食べた気になったかな?

食い意地、バンザイ

2008年03月15日 23:43

(これからお食事の方、ごめんなさい)

ナラが血便をした。
当の本人(猫)は走り回っていて、元気すぎるほどだが
とりあえず獣医に診てもらった。

結果、「軽い大腸炎ですね」と
わかったよーなわからんよーな、診断。
薬も処方してもらったが、
暴れん坊に、ちゃんと薬を与えることができるかが不安(^^;

まずは、本人に匂いをチェックしてもらう。
マンゴー色の液体
どや?マンゴー色でおいしそうやろ?

くっさ~って顔になってるで。
くっさー?!

皿に薬を入れてみた。キレイ♪
おいしそう?!

食いつきが良いように猫缶に混ぜようと準備していたら
奴は勝手に薬を舐めていた・・・
服用


食への興味が強い猫で良かった。
投薬には、苦労せずに済みそうです。

春を告げる魚

2008年03月14日 20:15

神戸の春は、「いかなごのくぎ煮」作りから始まる。
大阪の人間は、神戸の人に「くぎ煮」を貰って、春を感じる。

今年は明石海峡の船舶事故による重油漏れの影響か
貰えるくぎ煮の量が例年よりも少なかった。
くぎ煮好きの母は、「今年は1ヶ月もたないかも」と嘆いていた。

で、何を思い立ったのか、生の「いかなご」を買ってきた。
ワタシにくぎ煮を作れ、と言うことらしい。

無邪気に「お店で作り方のチラシを貰ってきたで」とレシピを手渡されたが
材料欄にある「くぎ煮のたれ」って何やねん。
そんなん、家にはあらへんで。
くぎ煮レシピ
レシピはくぎ煮.jpを参考に、家にあるものでアレンジ。
料理酒すら無い我が家。
しゃあないので、ワタシの晩酌用日本酒を提供。

テンションの上がったのは母だけではない。
いかなごの入っていた袋をくわえて走り回ったりと
こいつ ↓ もテンション上がりまくり。
待ちきれん・・・
はしゃぎすぎて疲れた・・・

待ちくたびれた・・・
寝てもた

とりあえず、くぎ煮完成♪
くぎ煮完成

試食係、眠りから覚める・・・あげへんで。
食えるか?

猫の不可思議行動

2008年03月13日 23:53

猫の爪とぎは
狩りに備えてのメンテナンス行動だけでなく
垂直方向の爪とぎはマーキング行動だったりする。
なので、高さを求める筈なんだが・・・
爪とぎとぎ
なんでそんなに低姿勢なんだ?

水もコップに入れると飲みたがるし。
水ゴクゴク
入れ物を換えるだけで味も変わるのか?

オーダーメイドな焼肉 ポッサムチプ@兵庫

2008年03月12日 01:42

行ったのは、ちょいと前ですが(^^;
ポッサムチプのご紹介を♪
ポッサムチプ

お店で好きなものを注文するのも悪くありませんが、
コースメニューで予約しておくのがオススメ。

予約時に好み(ホルモンとかタレものとか)を伝えれば
それに合わせてコースを組んでくれるのですが
これが、意外に安い
メニューを見ながら色々と頼むよりも
低コストで満足できること、間違いなしです。

てな訳で以下、嫌がらせ画像(笑)

にぎり
ひとくちサイズの「にぎり」♪

はね下
「はねした」。山葵でさっぱりと。

くら下
「くらした」。デカイ。

くら下焼き
デカすぎて、こんな感じ。

ホルモン
ホルモンもひと通り♪

また行きた~い(≧▽≦)
誰か連れてって(笑)

【参考】
やきにく ポッサムチプ
所在地:兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
電話:078-681-8888
営業時間 17:00~23:00
定休:月曜日
URL http://www.possamu.com/

飼い主のココロ、猫知らず。

2008年03月10日 23:50

ペットショップなんかに行くと、色々なグッズがあって
つい買ってしまうのだけれど。

短毛種なせいか寒いらしく
ブルブルと体を震わせているナラのために
こんなの ↓ のを買ってみた・・・
おやすみ処
・・・が、全然、中に入ってくれない(泣)

そのくせ、本が入っていたビニール袋には・・・
袋の中の猫
こんな感じで入っていたりして。

留守番してました

2008年03月09日 09:46

遊んできた日の晩は、猫の視線がイタイ。
お待ちかね・ナラ

気のせいと言えば気のせいなのかもしれないが
なんだか、訴えるような目で見てくる。

特に今日みたいに、肉のニオイをつけてきた日は。
おみやげ?!

こってりも、さっぱりも♪ 花京@京橋

2008年03月09日 00:43

cow-cowさんに連れられて、花京へ行ってきました。
このお店の推しは「こってり背脂」のとんこつですが
この日はキョロちゃんでホルモンを堪能した後でしたので
気持ちはあっさり系。

メニューにあった「ピリ辛とんこつ」を
無理言って、「ピリ辛鶏ガラ」にしてもらいました。
花京・鶏ガラ

するするっと入っていきますわー。
麺は少し緩めなので、
硬麺好きな人はオーダー時に言った方がいいかもね。

【参考】
中華そば 花京
所在地:大阪市都島区東野田町3-10-4
電話:06-6353-6620
営業時間 11:30~翌1:00

食べ納め! 焼肉キョロちゃん@森之宮

2008年03月08日 23:11

久々にキョロちゃんに行ってきました。
キョロちゃん1

このお店、いつ行っても満席の人気店で、
2時間ほどで追い出されます(笑)
なので、ゆっくり、うだうだなんてしてられません。
席に着いたら、肉に集中です!!

テールチョチュジャン、ウマウマ~♪
キョロちゃん2

生モンはひと通り、押さえておきたい(^^)
キョロちゃん3

キョロちゃんに来たら、塩モンは必食です!
キョロちゃん4

もちろん、タレも食べますけど (^^;
キョロちゃん5


お店のおばちゃん’sはお客さんをサバサバさばくので
慣れない人は愛想がないと思うかもしれませんが
こういうモンやと、あきらめてください(爆)
まぁ、焼きに集中していたら、あまり気になりませんけど。

今回はたまたま、ふと思い立って訪問したのですが
3月9日をもって、いったん閉店するそうです。
予定では6月頃に移転するらしいですけど。
移転しても、この安さとおいしさは変わらないでいて欲しいです。

【参考】
キョロちゃん
所在地:大阪市東成区中道2-3-1
電話: 06-6977-8558
営業時間 17:00~22:30

春の日差しを感じつつ。

2008年03月07日 13:05

北近畿のスキー場、スカイバレイに行ってきました。
スクートの「ひとり合宿」です。
もちろん、日帰りですけど。
スカイバレイの雪だるま


やっぱ、スポーツは場数です。
数をこなせば、それなりに滑れるようになったような・・・?

最期の1本だけ、リフトで一番上に上ってきました。
雪に埋もれた木が、雪深さを物語ってます。
スクート

この雪の調子だと、
もう一回くらいゲレンデにいけるかしら。



