--年--月--日 --:--


岡崎で社会見学

2008年04月30日 00:00

岡崎にやってきた目的・・・それは東海地方の味噌文化を知ること。
2つの味噌蔵の見学に行ってきました(^^)

八丁味噌の郷の建物は、とってもレトロ。
八丁味噌の郷

中に入ると、もっと時代がさかのぼっていきます。
仕込み樽2

もうひとつの蔵元は、すぐお隣にありました。
仕込み樽1
こちらの蔵元はこじんまりとしていますが、ほぼマンツーマンで案内してもらえました(^-^)

味噌樽に積まれている石ですが、
小さいもので約9キロ、大きいものだと60キロになるそうです。
・・・ものすごい重労働だ。

天日で乾かされている樽。
干し樽
横に積まれている一升瓶と較べれば、
どれだけ大きいかわかってもらえるでしょうか?

どちらの施設も見学無料で試食やお土産つきでした♪

【参考】
カクキュー 八丁味噌の郷
所在地:愛知県岡崎市八帖町往還通69
URL http://www.kakuq.jp/home/info_miso.htm

【参考】
まるや八丁味噌
所在地:愛知県岡崎市八帖町往還通52
URL http://www.8miso.co.jp/

岡崎散策

2008年04月29日 15:38

突然ですが。
岡崎城に行ってきました。
岡崎城
天守閣は戦後再建されたものだそうですが、
築城は15世紀。大阪城よりも歴史があるお城です。

訪問した時には、ちょうど藤まつりが開催されていました。
藤棚

藤はもちろん、青もみじもきれい~♪
青もみじ

お食事は、岡崎公園の中にある八千代本店にて。
八千代本店

なめし田楽定食(1300円)
なめし田楽定食
「なめし」は「菜飯」でした。
田楽の豆腐がジューシー(ちょっとおかしな表現ですが)。
とっても柔らかいのですが、不思議に崩れてこない豆腐の田楽です。
子供でも好まれそうな甘さ、
かといって甘すぎる訳でなく
適度に辛さとコクがある味噌が美味し~い(^▽^)

お漬物も彩り鮮やかでキレイ♪
鮮やかなお漬物


【参考】
八千代本店
所在地:岡崎市康生通東561-1 岡崎公園内
電話:0564-22-0267
定休:火曜日

眺め良好♪ うぐいすの湯@富田林

2008年04月28日 01:03

うぐいすの湯に行ってきました。
うぐいすの湯


源泉はごく一部だけですが
海水温泉や麦飯石温泉など、バリエーションが非常に豊富。
のぼせた身体を横になって休憩するスペースには
バスタオルが置かれていたりして、うれしい心遣い。
露天ゾーンは階段が多くバリアフリーではありませんが
その代わりに、眺望は良かったです。
逆を返せば、見られているかも知れませんけど(^^;
駐車場も広いですし、
入湯料金600円で
これだけの内容のお風呂を楽しめるのは価値があると思います。


【参考】
うぐいすの湯
所在地:大阪府富田林市新堂2094
電話:0721-23-4126

いつでも行列のお店 あらうま堂@大阪

2008年04月27日 02:26

ひさしぶりにあらうま堂に行ってきました。
知らないうちに、つけ麺メニューがあったのでオーダー。

つけ麺は
とんこつベースで熱いつけ汁の「ひやあつ」、
醤油もしくは胡麻ベースの冷たいつけ汁「ひやひや」があります。
麺も標準(160g)と大盛(240g)から選べます。もちろん同価格。
つけ麺はさらりとイケちゃうので大盛をチョイスしました。

あらうま堂・つけ麺
                        つけ麺「ひやあつ」 850円

・・・しまった。
つけ汁の写真を撮るのを忘れてしまいました f(--;)

麺はかなりの太麺でもっちもち。
韓国冷麺と讃岐うどんを足して2で割った感じ、
と言えばわかってもらえるかしら?
つけ汁はすこしサラリとしていて、
麺への絡みが少し物足りないと思ったけれど
味付けが濃い目なので大盛で食べるなら、
胸やけもせずにちょうど良い感じ。

炙りチャーシューは「そのまま食べたい」ので
好みを言えば、出す前に温めてくれていた方がうれしかったかな。

【参考】
あらうま堂 大阪駅桜橋口店
所在地:大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪B1
電話:06-4799-9056
営業時間 10:00~22:45

最も海に近い「めしや」 蒲入水産@伊根

2008年04月26日 23:11

丹後半島に「漁港めし」なるものがあると聞き、連れてってもらいました。

「漁港めし」というだけあって、
鯛の煮付け、刺身、あわび、ホタルイカの酢味噌、漁師汁と魚づくし。
漁港めし

天ぷらもついてます。衣さくさくでウマウマ~♪
漁港めし・天ぷら

コレだけの量で2000円。
ちなみにご飯のおかわりは、プラス150円。

料理もさることながら、見てもらいたいのはこのロケーション!!
目の前が海!

テーブルと海のあいだはわずか数メートル。
本当に「漁港」で「めし」を食うんです!!!
屋根はありますが、ほとんどアウトドア。
このシチュエーションは、他所ではありえない(笑)。

メニューは、その日水揚げされた魚しだい。
6月頃は、トビウオが出てくることもあるそうなので、
また行ってみたいなぁ。

【参考】
蒲入水産
所在地:京都府与謝郡伊根町字蒲入1123-7
電話:0772-33-0266
期間:4月下旬~7月

猫は三角食べができるのか?

2008年04月25日 01:31

説明しよう。
「三角食べ」とは、
食事の1品目だけを食べきってから次の品目を食べるのではなく、
おかず、ごはん、味噌汁といったように
まんべんなく、順序良く食べることである。
世代によっては、給食などの時間で指導されているので
おかず、パン、牛乳、と三角形を描くが如く
食べさせられた記憶がある方もいると思います。
(キサブロもその世代)


さてさて。
そんな「三角食べ」をナラにチャレンジしてもらおうと
用意したのが、3種のドライフード。
アイムス
1.アイムス 子猫用
現在、ナラに与えているドライフード。

ロイヤルカナン
2.ロイヤルカナン ピュアフィーライン
数少ない、魚系フード。

セレクトバランス
3.セレクトバランス キトン
ナラがうちに来る前と来てからしばらくの間、与えていたフード。

被験者・ナラには趣旨の説明は一切なしに(しても無駄だけど)
実験に参加していただきました。

アイムスのニオイを嗅ぐものの・・・
三角食べ1

ロイヤルカナンを食べ始める。
三角食べ2

ロイヤルカナンとセレクトバランスを交換してみる。
三角食べ3

それでもやっぱり、セレクトバランスを食べるナラ。
三角食べ4

結果は一目瞭然。
三角食べ5


結論。
ナラに三角食べはできません。チャチャチャン♪(ナイトスクープ風に)

映像↓で見れば、もっとわかりやすい(笑)ので、見てやってください。
ぐうたら猫ムービー「三角食べ検証

チューリップのパンダ

2008年04月24日 23:21

たんとうチューリップまつりに行ってきました。
チューリップ畑

お花畑が目の前に広がっているだけで、
ハイテンションになってしまいます(^^)
チューリップ

但東町のチューリップまつりの目玉は、チューリップアート。
チューリップアート
チューリップでパンダが描かれていました。

過去のチューリップアートの写真も展示されていましたが
回を重ねるにつれて、
レベルがアップしている様子がわかるのも楽しかったです。

27日までの開催なので、興味を持たれた方は急いで行きましょう!


**おまけ映像**
看板再利用
・・・足場は選挙の公示看板をリサイクル。なにげにエコ?

お留守番をしていた猫は・・・

2008年04月20日 00:54

ナラ、ただいまー。

あらぬ方向を見るナラ


ナラ、遊ぼー。
目線を外すナラ

・・・ナラが視線を合わせてくれない

また猫カフェに行ってきた Nyanny@元町

2008年04月19日 23:33

先日、猫カフェを一緒にハシゴした友人の話。
帰宅後、
「今日、猫のキャバクラに行ってきた」とダンナさんに報告したところ
「え、それって女の子が猫の格好をしているキャバクラ?」と食いついてきたそうです(笑)

さてさて。
猫カフェにプチ・ハマリ気味なワタシ。
今度は神戸・元町にあるNannyに行ってきました。
nanny看板

まんまるになって寝ている姿に萌え~♪
まんまる・まりも

猫スタッフ・ジュリは、おっとりタイプに見えますが実はハッスル猫でした。
ジュリ

舐めてあげるね☆と仲良しさん。
グルーミングしたげる

あまりにしつこかったらしく、逃げられてしまいました。
横取り・かこちゃん

逃げた方も、すぐ横で丸まってましたけど。
ボニーちゃん
まんまる・萌え~☆

1時間1000円、ソフトドリンク付は1200円。
平日なら2時間で1800円(ドリンク付は2000円)と少しお得になってます。
ドリンクを飲む場合は
ガラスで仕切られた別室に入らなければいけませんが
ここからの猫観察も結構良い感じ。

猫スタッフは、前回訪問の2軒よりも少ないですが
猫別攻略法が紹介されていたり
広い手洗い場や個別の荷物ロッカーといったハード面は◎でした。

【参考】
Nyanny
所在地:兵庫県神戸市中央区元町通り2-6-11 徳永ビル3F
電話:078-391-5420
営業時間 11:00~22:00(平日)
       10:00~22:00(土日祝)
URL http://nyanny.com/

サービスと眺めが良好です XEX@西梅田

2008年04月18日 02:16

天気良好の春の日、梅田でランチしてきました。

ふわふわ・たんぽぽ
関係ないけど、大阪の街中にも、こんな緑の風景があるんですよ☆

「ビュッフェスタイルのお店に行こう」と、友人と共にやってきたのは
ハービスエントのXEX(ゼックス)
ランチビュッフェは1600円(土日祝日は1800円)。
ビュッフェ

ビュッフェにしては品数は少なめですが、
焼きたてのピザを給仕しに来たり
グラスが空になっていると
「ドリンクをお持ちしましょうか」と声をかけてくれたりと
サービスはブッフェスタイルと思えない。

食後はテラスでお茶したりして。
XEXのテラス

テラスからは遠くに新梅田シティを望む事ができます。
XEXからの眺め


【参考】
XEX(ゼックス)
所在地:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 7F
電話:06-4795-0065
営業時間 11:30~17:00、18:00~翌2:00

浮気発覚?!

2008年04月17日 23:19

猫カフェをハシゴして帰宅したら
さすがのナラも気付いたのか、
脱いだジーンズのにおいを入念にチェックし始めた。
においチェック

「くっさー」の表情が露骨やなぁ(^^;
くっさ~

猫カフェに行ってきた あまえんぼう@高槻

2008年04月17日 13:02

「猫の時間」であきたらず、猫カフェをハシゴしちゃいました(笑)
やってきたのは、高槻のあまえんぼう

入り口にはホステスたち(?)の顔写真がずら~り。
ホストたち(笑)

・・・お休み中です
おやすみ中2

・・・寝ています
おやすみ中3

・・・起きません
おやすみ中1

起きてくれました♪
ねむねむ

なると君そっくりな子もいました☆
なると君そっくり

お会計時には写真のプレゼントまでありました(*^-^*)
おみやげ


写真を撮り忘れましたが、お店の雰囲気は猫の託児所みたいな感じ。
こじんまりとしていますが
ドリンクはフリードリンク、
テレビが置かれていたりと
自室でくつろいでいる雰囲気で
猫との時間が過ごせるのが良かったです(^^)

【参考】
猫の部屋 あまえんぼう
所在地:大阪府高槻市北園町19-13 タムラビル4階
電話:072-683-7252
営業時間:12:00~22:00(平日)
       11:00~21:00(土・祝日)
       10:00~19:00(日)
定休日:水曜日
URL http://nekonoheya-amaenbou.com/

猫カフェに行ってきた 猫の時間@天満

2008年04月16日 14:20

かねてより行きたいと思っていた、猫カフェに行ってきました。

行ってきたのは猫の時間
1時間630円(ワンドリンクつきだと1050円)で
猫いっぱいの部屋でひとときを過ごせます。

猫部屋にはタワーとか猫ベッドとかがあって、まさに猫のための環境♪
猫の部屋

どの猫も、ゆったりとくつろいでいるのですが、
おやつを持っている人がいると、にわかに活気づきます。
猫にモテモテ
一瞬にしてモテモテ!(おやつのおかげだけど)
猫のキャバクラかホストクラブって感じですか?!(行ったことないけど)
これだけの猫に囲まれれば、ウハウハやろうなぁ。

ドリンクは、お好きなタイミングでオーダーすることができます。
カウンターの猫

猫の名前のついた、オリジナルドリンクがあったのでオーダー。
名前は「カレン様」
カレン様

ちなみに、こちらが↓本物のカレン様。まさに「可憐」です。
本物のカレン様
それにしてもノルウェージャンフォレストキャットってデカイわぁ♪

積極的にテーブルにやってきたのはベンガルのマライヤ
ドリンクちょーだい

気持ちはわかるけど、ダメだからねー (^^;
ダメだよぉ


【参考】
猫の時間
所在地;大阪市北区天神橋4-8-8 第2平川ビル3F
電話:06-4801-0224
営業時間
平日 11:00~22:00
土・祝日 10:00~22:00
日曜 10:00~19:00
URL http://www.nekonojikan.com/

ねこじゃらし

2008年04月14日 01:37

久しぶりにナラの
「何とか見れる写真」が撮れたのでアップします~

ねこじゃらし1

ねこじゃらし2

ねこじゃらし3

ねこじゃらし4

ねこじゃらし5

ねこじゃらし6


以上、連続写真でお伝えしました~(^^)
それにしても、本来の用途として使われないゴミ箱だな (^^;

猫の性

2008年04月13日 01:45

柑橘類はキライなのに。
飼い主が食べ物を持っているとつい、匂いを確かめたくなるのが
食いしん坊・ナラの性。。。
金柑と猫
匂いを嗅いで顔をしかめるおバカさん (^^;

紀ノ川の桃源郷

2008年04月09日 22:55

たま駅長の面会の後、桃源郷にも行ってきました。
桃の花
桃の花がキレイ~♪

まだ開花していない部分も多かったですが、近くで見れば満開!
桃と菜の花

菜の花もキレイに咲いていますわ♪
菜の花と桃

春はお花の季節ですねぇ(^^)
野草


今日の雨で花が散っていなかったら、週末あたりが見頃かなぁ?

たま駅長を表敬訪問2

2008年04月06日 23:55

たま駅長の、キリリとしたお仕事姿を見たい。
どうしても見たいねん!!!

と言う訳で、前回の訪問から日を空けず再び来訪。
今度はクールな目でお迎えしてくれましたぁ(≧▽≦)
たま駅長

駅長、帽子が落ちちゃってますよ!
見回り駅長
お散歩猫状態です(*≧m≦*)

フツーの猫姿も素敵ですぅ~
駅長、ごろん
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!かわいすぎるぅ。萌え萌え~

でもやっぱり、業務中の駅長姿が素敵♪
駅長キリリ



**おまけ**

近くの中華料理店ふくふくたま駅長とのコラボ商品
「駅長たまらんち」を食べてきました~
駅長たまらんち

「駅長たまらんち」とは。

花かつおのチャーシュー麺と蒸し物3種のセットメニューです☆
蒸し物3種

箸袋の肉球スタンプが可愛い♪
箸袋


【参考】
ふくふく
所在地:和歌山県紀の川市貴志川町神戸1023-2
電話:0736-64-6716
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜 第3火曜

プチ秘境温泉 神通温泉@紀ノ川

2008年04月05日 19:56

たま駅長に面会して心は温まったものの、
身体は冷え切ったままでしたので温泉に浸かる事に。
やってきたのは、神通温泉。
神通温泉
和歌山から泉佐野に抜ける県道62号線沿いの小さな温泉です。

浴室には、大きな浴槽がひとつ。
すぐ横を流れる川のせせらぎが望める展望風呂です。
露天ではないけれど眺めは良好。
お湯はかけ流しで、
冷え切った身体にも熱すぎることなく
かといって浸かっているうちにぬるく感じることもなく
ちょうど良い温度に加温されていて、極楽極楽でした♪
入浴料金840円は少々高いけれど
ボディソープとリンスインシャンプー、ドライヤーが設置されているので
タオル1枚あれば気軽に立ち寄れる施設です。

【参考】
神通温泉
所在地:和歌山県紀の川市神通191-6
電話:0736-77-7553

たま駅長を表敬訪問1

2008年04月05日 18:18

白浜に行こうと思い立った。
この日、風は強かったが天気はすこぶる良好。
高速に乗るまでの、市街地の走行をしていた時は暖かくて
ジャケットの中は汗ばむ寸前だったのに
高速で南下しているうちに、だんだん身体が冷えてきた。
寒い。寒すぎる。

あまりの寒さに和歌山ICで降り、進路を貴志川へ執ることにした。

貴志駅に到着。
貴志駅
そう、ここには猫の駅長さんがいるのだ♪

・・・駅長、おやすみ中 _| ̄|○ il||li
熟睡駅長

助役さんが接客してくれましたが。。。
助役さん

助役さんもおやすみに。。。
助役も寝る

猫には心地よい日差しだったようです~ (T-T)

狸と混浴 狸家文福@信楽

2008年04月02日 23:40

国道307号。
信楽付近を走っていると、ひときわ目立つデカいタヌキ
狸家文福

この中には、足湯「足楽の湯」があります。
足楽の湯のれん

入浴料金は300円。
店内でお土産を買うか、食事をすると無料券がもらえます。
もちろんワタシは食べる方を選択(笑)
狸うどん
狸うどん 840円。
狸の器は、売店でも売られていました。

それでは、中へ。
足楽の湯足湯
座席が広範囲にわたって濡れているのが、非常に残念。

トロ~ンと、ぬめり感のある、ワタシ好みのお湯。
少しだけ手を浸けてみたら、かなりスベスベ☆
湯温も良い加減♪
室内の施設なので、雨の心配もありませんし
食事のついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょう(^^)

ちなみに狸と混浴でした~
足湯の狸


【参考】
狸家分福
所在地:滋賀県甲賀市信楽町西459
電話:0748-82-2828
営業時間 9:00~17:30
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
URL http://www.bunpuku-tonchinkan.com/bunpuku.htm

1泊2日で八甲田-後編-

2008年04月01日 01:13

1日目、夜中は雨が降っていた。
きっと翌日も雨だろうとあきらめていたけれど、見事に快晴。
大阪で作っておいた、てるてる坊主が効いたに違いない。
八甲田山荘

八甲田山ガイドくらぶのツアーに参加して、いざ山へ!
この日のルートは箒場平ルート。
ロープウェーの反対側に一旦滑り降りてから、ハイクアップします。
空と、雪山と。


スノーシューでハイクアップする、同じツアーの人たち。
板を背負って登るので、かなり大変そうです。
登山隊

ワタシはシール(スキー板に装着する滑り止め)があったので
背中の荷物が少ない分、かなり楽に登ることができました。
ツアーのペースもゆっくりめで
ワタシのような山スキー初心者でも、ついていけるレベルでした。
身体への負担も少なかったからか、
翌日まで疲れが残る事もありませんでした(^^)

井戸岳頂上へ。標高1550mと意外と低いのにビックリ。
井戸岳山頂


登るのは時間がかかるのに、降りるのはあっという間。
林の中
こんな感じで↓滑ってました~(^^)
ぐうたら猫ムービー「樹林をゆく」 (WindowsMediaPlayerで再生できます)
*酔いやすい人は気をつけてくださいね~

天気が良くて、気持ちの良いスキーができました♪
春の息吹

ホント、2日間ってあっという間。
八甲田のツアールートを制覇するには、先が長すぎます。
もっと休みが取れる仕事に就きたいですわ(^^;


  **おまけ**
帰りの青森空港で食べたタラバ蟹丼~♪
タラバ蟹丼

白神セット(利き酒セット)とニシンの切り込み~(≧▽≦)
酒と肴



