--年--月--日 --:--


海中足湯@指宿

2008年05月31日 18:10

これぞ、もっとも「海に近い足湯」です!
場所は、海間際。
いや、海の中と言うべきかもしれません。
海中足湯2


干潮時にしか入れない、「時間限定」の足湯です。
ワタシが行った時にはこの通り、浸水してました(泣)
海中足湯

念のために浸かってみましたが、「海開き前の海水浴気分」でした。
めざせ、リベンジ。

【参考】
海中足湯
所在地:鹿児島県指宿市湯の浜

ビッグⅡ@鹿児島

2008年05月31日 18:03

ここの足湯は、ディスカウントストアの一角にあります。
ビッグⅡ足湯

驚いたのは、掛け湯があること。
少しでもキレイに入ってもらうための配慮みたいです。
ビッグⅡ掛け湯

荷物置きのスペースもあるので、
買い物帰りに安心して立ち寄れますね♪
ビッグⅡ荷物置き

少しぬるめのお湯でしたが、
のーんびりと浸かるには良い温度だと思います。

【参考】
ビッグⅡ 本店
所在地:鹿児島県鹿児島市宇宿2-14-6
電話:099-250-3000
URL http://www.big2.co.jp/blog/big2/voice.html#ashiyu

まほろばの里「足の湯」@霧島

2008年05月31日 18:02

グラススキーやカートコースのあるレジャー施設内の足湯です。
まほろばの足湯
高台にあって、見晴らし良好!

座席には背もたれがあるので、くつろぐにはよさそう。
まほろばの足湯_中
・・・でも、移動したりするには
この背もたれが意外に邪魔だったりして(^^;

【参考】
まほろばの里
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240
電話:0995-78-2240
URL http://www.mahorobanosato.com/pc.htm

霧島温泉市場の「足湯」@霧島

2008年05月31日 18:02

霧島温泉の中心部にある足湯です。
ここでは、足湯横にある料金箱に100円を投入して入浴します。
観光センターの足湯


足湯の横には、温泉饅頭と温泉卵が・・・♪
スエ


ここの温泉卵はお湯に浸かっているのではなく蒸しあげていました。
スエの卵


【参考】
霧島温泉市場
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
電話:0995-78-3121
利用時間 10:00~20:00

霧島リハビリテーションセンター@霧島

2008年05月31日 15:10

リハビリ施設付属の足湯です。
福祉センターの足湯


患者さんは一人では入ってはいけないみたいですね・・・(^^;
福祉センター足湯の看板


すぐ横のカジロが湯は熱湯でしたが
こちらは、ほど良い温度♪
きっと、患者さん同士の会話も弾むんだろうな。。。と思いつつ浸かりました(^^)

【参考】
鹿児島大学医学部付属病院 霧島リハビリテーションセンター
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930-7
電話:0995-78-2538

龍石の湯@霧島

2008年05月30日 02:45

訪問した時間が遅かったので、周りは真っ暗でしたが。。。
きっと、見晴らしの良いところにある足湯だと思います。
龍石の湯

お湯はやわらくて、気持ちよかった~♪

【参考】
旅行人山荘 龍石の湯
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂字龍石3865
電話:0995-78-2831
URL http://ryokojin.com/

激熱! カジロが湯@霧島

2008年05月30日 02:25

カジロが湯

激熱!!! めっちゃ熱いです!
ホースの水で薄めて、なんとか入ることができました。
足湯の利用料金は100円。
立ち寄り湯の入浴料金が330円なので、ちょっと割高感が。。。(^^;
時間に余裕があれば、温泉でゆっくり浸かりたいところです。

【参考】
湯宿前田温泉 カジロが湯
所在地:鹿児島県姶良郡牧園町高千穂3914
電話:0995-78-2424
利用時間 7:00~21:00
URL http://www.maedasangyo.com/

入れ替え制?! アルプス足湯@霧島

2008年05月30日 01:52

レジャースポット内にある足湯です。
施設利用者は無料ですが、
足湯だけの利用の場合は100円が必要でした。

さぁ入ろうと思ってビックリ。お湯がない!
絶句していると
ほどなくして、お湯が勢いよく張られはじめました。
アルプス足湯1

少しお湯が溜まったところで、いざ入湯。
アルプス足湯2

少し熱めのお湯ですが、
お湯の少ない時から入っているので、
意外と無理なく入ることができました。

たまたまだったのかもしれませんが、
わざわざお湯を入れ替えて貰えるのなら、100円は安いかも。

すぐ横にはペット用の入浴スペースがあったりと、
ちょっと変わった施設でした。

【参考】
アルプス足湯
所在地:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川3562-3
利用時間 10:00~15:00
電話:0995-77-2737

妙見温泉足湯@霧島

2008年05月30日 01:34

国道沿いにある、非常に良い立地の足湯です。
妙見温泉足湯

運が悪いことに、足湯に浸かりながらタバコを吸う
ちょっとイケてない人がいたので
チラっとだけしか足を浸けることができませんでしたが
熱めのいい感じのお湯だと思います。

【参考】
妙見温泉
所在地:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4403 味の宿どさんこ駐車場横
利用時間 8:00~20:00

ふれあいって名前だけど。 富の湯@霧島

2008年05月30日 01:25

富の湯

衝立がある足湯。。。こんなの初めて。
知らない人とでも会話が弾むことの多い足湯ですが
こういった目隠し的なものがある足湯も
自分の世界に入れて、悪くないかも。

お湯は少し濁った色で、いかにも温泉って感じがします(^^)

【参考】
浜之市ふれあいセンター
所在地:鹿児島県霧島市隼人町真孝390
電話:0995-42-7072
利用時間 9:00~22:00

バリアフリーな足湯 桜島病院@桜島

2008年05月30日 01:07

ここの足湯。。。
桜島病院足湯
病院に併設されているだけあって
非常に手すりが多い!
タオルも用意されていて、至れり尽くせりな足湯でした。

【参考】
桜島病院
所在地:鹿児島県鹿児島市野尻町 59
電話:099-221-2031
URL http://www.tenyoukai.org/~h-sakurazima/

眺め良好!湯っ足り館@垂水

2008年05月30日 00:32

全長60mと、ものすごーい長い足湯。
たるみずの足湯
座る場所は選びたい放題♪

よほど大勢の人が押しかけないかぎり、混雑することはなさそうです。
桜島を眺めながら、ゆーったりと浸かっていたい足湯でした。

【参考】
道の駅たるみず 湯っ足り館
所在地:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237 
利用時間 10:00~21:00
URL http://www2.synapse.ne.jp/asiyuttarism/onsen/

酸っぱい足湯 薩摩ビール園@霧島

2008年05月29日 23:25

壺が並んだビニールハウス。
壺だらけ

すぐ横には足湯処があります。
木陰の足湯

そして、もうひとつ足湯処。
もうひとつの足湯

ここ、薩摩ビール園の敷地にある足湯は利用料150円を支払うと
黒酢の入った袋が渡されます。
黒酢入り袋
手元には、酸っぱ美味しい匂いが漂います。

そして、その袋を湯に浸け、袋に足を入れるんです。
黒酢足湯

なんとも奇妙ですが、なんだか水虫に効きそうな足湯でした。

【参考】
薩摩ビール園/健康医学社
所在地:鹿児島県霧島市国分姫城3080-1
電話:0995-45-1400
URL http://www.kenko-igaku.co.jp/factory/index.html

リッチ気分な足湯 野鶴亭@霧島

2008年05月29日 13:27

立派な構えの旅館。。。
野鶴亭
ここ野鶴亭の温泉は日帰り入浴可能ですが、入浴料が1500円!
結構高い。

ところが足湯は無料なんです!!
野鶴亭足湯
お湯はトロっとしているのに、
お皿を磨いた時のようなキュッと感がある、不思議な感触でした。

座る部分には日陰がなかったので
ちょっと日差しがキツく感じられましたが
今ぐらいの季節なら、あまり気にならないかも。

住宅街の足湯(野鶴亭)
住宅街の中にあるので、ご近所さんも訪れていました。

【参考】
野鶴亭
所在地:鹿児島県霧島市隼人町東郷1-8
利用時間 10:00~22:00
URL http://www.yakakutei.com/

長旅を癒すスポット おやっとさぁ@鹿児島空港

2008年05月29日 00:58

人生初の、鹿児島上陸。
鹿児島県はすごいぞ。
空港に足湯があるんだから。
おやっとさぁ

ちょっと熱めのお湯で、
「目覚めの足湯」になりました(^^)

【参考】
足湯おやっとさぁ
所在地:鹿児島空港 国内線ターミナル1F
利用時間 9:00~19:00 (冬季は18:00まで)
URL http://www.koj-ab.co.jp/domterminal/domoyatto.html

地べたりにゃん

2008年05月28日 00:41

ひんや~り

床のひんやり感がたまんねー。
。。。飼い主はぬっくいトコの方が好きみたいだけど。 by.ナラ

とゆー訳で、次の記事からしばらくは足湯のレポートです(^-^)

苺とクランベリーのソフト

2008年05月27日 16:36

20080527163654
梅田のマメカにて、250円(カップだと200円)。
苺は佐賀産さがほのか、香川産さぬきひめ、
クランベリーはアメリカ産を使用しているそうです。
疲れが吹っ飛ぶような強めの酸味、
ジュースがそのまんまシャーベットになったようなソフトです。

手作りソフト

2008年05月23日 22:48

20080905224831
七ツ島サンライフパーク鹿児島ふるさと物産館にて、300円。
Aコープオリジナル「鹿児島の牛乳」を使用しているそうです。

紫芋ソフトクリーム

2008年05月23日 18:02

20080523180229
道の駅指宿にて、300円。
ずっしりとした食感、
濃い「芋」の風味のソフトクリームでした。
今はお休みしていますが、
秋になると安納芋のソフトクリームもあるそうですよ。

びわソフトクリーム

2008年05月23日 17:58

20080523175825
道の駅指宿にて、300円。
さっぱりしているけれど
ミルク味のしっかりとしたソフトクリームでした。

パッションソフト

2008年05月22日 22:04

20080522220425
道の駅指宿にて、300円。
「パッション」とありますが、パッションフルーツでした。

紫芋ソフトクリーム

2008年05月22日 22:04

20080522220413
道の駅喜入にて、280円。
シャーベットっぽい食感。
さっぱりしているかな~と思いきや、
ガツンとおいもさんの味。

紫さつまいもソフトクリーム

2008年05月22日 22:03

20080522220351
仙巌園にて、300円。
もったりとした、おいもさんのソフトでした。

ジャージーソフトクリーム

2008年05月22日 19:32

20080522193251
まほろばの里にて、263円。
練乳のような甘さがあるソフト。
時々、乳脂肪の塊みたいなものが口に残ります。

小みかんソフトクリーム

2008年05月21日 16:50

20080521165051
道の駅桜島にて、250円。
心地よい酸味のある、みかん味のソフトクリームです。
なんだか懐かしい感じの味わい。
その「なんだか」が何なのか、が思い出せないけど(((^^;)

びわソフトクリーム

2008年05月21日 14:36

20080521143626
道の駅たるみずにて、250円。
自己主張しすぎない、控えめな甘さが
びわっぽい感じがします。

黒酢ソフトクリーム

2008年05月21日 12:14

20080521121427
黒酢本舗・桷志田にて、250円。
食べる前から黒酢の香りがプンプン。
食べてみると、ツンとはこないマイルドな酸っぱさで
後からミルクの風味が広がります。

黒酢ソフトクリーム

2008年05月21日 12:12

20080521121239
くろず情報館・壺畑にて、300円。
最初の一口目はピンと来ませんでしたが
一息おいてから、黒酢の香りがグッときます。

アセロラくろずソフトクリーム

2008年05月21日 11:12

20080521111250
薩摩ビール園にて、300円。
酸っぱさは、ふとした拍子に少し感じられる程度。
アセロラの甘さの方が強く感じられます。

保護色

2008年05月20日 23:24

猫に布団を奪われました。

まるで保護色です。
ふとん強奪


「・・・おはよ・・・」
・・・おはよ。

「・・・おやすみ」
もぐりこみ~
おいおい(汗)

猫の血潮
 ♪ま~っか~に流~れる~猫のち~し~お~

ゆっくり休んでてくれ(ノ-_-)ノ 飼い主は猫のエサ代を稼ぎに出ます。



