--年--月--日 --:--


華氏393@鶴橋

2008年06月29日 11:37

ずいぶん前から気になっていたお店、華氏393に行ってきました。

ランチタイムなのにディナータイムのような落ち着いた雰囲気の中、
393ハンバーグランチ(200g 1200円)を、葱塩ソースでオーダー。
葱塩ハンバーグ1
カウンター席だけでなくテーブル席でも、目の前の鉄板にハンバーグが置かれます。

切ったそばから、肉汁があふれて鉄板がジュワジュワ言ってます(≧▽≦)
葱塩ハンバーグ2

少し豚肉の比率が高いのかな、
腸詰されていないソーセージに近い風味。
濃厚な脂の旨みに葱が、えぇ感じに絡んできます。
少し塩が強めなので、ビールと相性が良さそう♪

葱サラダ↓が、おかわりしたいくらいに美味しい。
ランチセット

ハンバーグソースは
 ・葱塩ソース
 ・土香味醤油ソース
 ・トマトデミグラ系ソース
 ・キムチソース
 ・おろしポン酢
と選べるようになっていて、
次はどのソースで食べようかと今から悩んでしまいます(笑)

【参考】
華氏393
所在地:大阪府大阪市天王寺区味原町1-1
電話:06-6765-0393
営業時間 12:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~24:00(L.O.23:00)

抹茶ソフト

2008年06月28日 17:46

20080628174641
京都の洋菓子店、ジュウ゛ァンセルにて、250円。

デートで行きたい立ち呑み屋 やまなか@天満

2008年06月26日 12:31

おやじっぽいイメージのある立ち呑みですが、
天満にあるやまなかは、こぎれいな立ち呑み屋です。
立ち飲み屋


お酒も、全国各地の銘酒がそろっていて、
立ち呑みと言うよりも、テイスティングのお店、といった感じ。
酒1

聞くと、酒屋さんの直営とのこと。納得の品揃えです。
酒2

まとまった人数で行けば、色々なお酒を楽しむことができて、パラダイス♪
酒3


酒4

酒の肴は、なめろうといった、いかにも酒に合いそうなものが多数。
なめろう

コロッケなんかも、あります。
アンデスコロッケ

アンデス(芋)と黒鯛のスープ。呑み屋のメニューとは思えない。
アンデスと黒鯛のスープ
ってか、黒鯛の天ぷらが美味し~い(>▽<)

女の子にも入りやすいお店でしたよ☆

【参考】
立ち呑み やまなか
所在地:大阪府大阪市北区池田町6-12
電話:06-6351-1555
URL http://www.yamanaka-sake.jp/tenma/index.htm

脱力猫

2008年06月25日 14:11

ナラは、かなりの夜行性。
夜中は、誰かが起きているとストーカーしているような奴。

昼間は眠って、充電タイム。
グー


ワタシは昼間、自宅にいることが少ないので
こういった寝姿は久しぶり。
スカ


やっぱり、可愛いなぁ~ ←親バカ
ピー

梅雨ですねぇ

2008年06月21日 23:40

蒸し暑いっすね。
猫は涼しい場所を見つけるのが上手って言いますが
クーラーの下で待ち構えるとは・・・
避暑地

斬新?な洋食屋 ネスパ@梅田

2008年06月20日 13:16

おそらく大阪駅前ビル開業当初からあったであろう洋食屋、
ネスパに行ってきました。

「登録商標料理・コロペット」とやや、気になるメニューを見つつも
無難に「グラタンセット 1260円」をオーダー。

コンソメスープ、具は椎茸と玄米。
普通においしかったです。
サラダとスープ
サラダとおかず(サーモンのマリネ)

日替わりのグラタン。
かぼちゃとエビと書かれていたけど何故かズッキーニが入ってた。
グラタンとごはん
チーズとエビがたっぷり♪
白米と玄米から選べるごはんと一緒に食べれば、ドリア気分(笑)

ランチタイムに行けば、サービスでコーヒーも付くようですが
ちょっとタイミングを外してしまったみたいで・・・残念。

グラタンメニューには
「赤」とか「黒」とか「緑」なんてメニューがあったので
「白」以外の日に、も一回行ってみようかな。


【参考】
ネスパ 大阪駅前第3ビル店
所在地:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話:06-6344-8832
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休:日曜・祝日
URL http://www.colopet.jp/txt/map.html

お手軽イタリアン クアルコーザ@寺田町

2008年06月18日 20:52

以前から気になっていたイタリアンのお店でランチしてきました。

パスタランチ(800円)をオーダーしました。
前菜で出てきたのが、鳩肉。ちょっと驚きです。
前菜

そして、パスタ。
パスタ
ソースはさらっとしてますが、
生クリームたっぷりで、かなり濃厚でした。
これに、バケットとフォカッチャがついて800円とは、やってくれます!
(ちなみにフォカッチャはお替わりできました~)

プラス200円でコーヒー、プラス380円でコーヒーとデザートが付きます。
もちろん、デザート付きを選択。
桃のムース
デザートは選べるようになっていました。
ワタシが選んだ桃のムースは、かなりウマウマ♪
隣の人が頼んでいたチーズケーキも、美味しそうでした。

【参考】
クアルコーザ
所在地:大阪市天王寺区寺田町2-5-6 たつみや第3ビル1階
電話:06-6772-6023
営業時間 11:30~15:00 18:00~26:00 

陶芸体験に行ってきた

2008年06月18日 10:43

ショップのツーリングに行ってきました。
集まったのは、約30台。
んでもって、そのうちKSR110が8台。
しかも見事に、グラフィックパターン・色のカブリなし。
ズラリ・KSR
「箱」の装着率・高し。

そのうち4台が限定車「チーム・グリーン」仕様。
チーム・グリーン
オレンジがあれば、コンプリート(たぶん)。惜しい!

立ち寄った食堂で頼んだサービス定食(1000円)は、
ごはん・そばがおかわりし放題。
サービス定食

皿タワー完成です♪
皿タワー


陶芸教室では、猫用水飲み皿を製作。
出来上がり♪

みなさんの力作もこの通り! 出来上がりが楽しみです(^-^)
作品群


【参考】
寿侍路(じゅうじろ)
所在地:兵庫県三田市東本庄1300-3
電話: 079-568-1010

丹波伝統工芸公園・立杭 陶の郷(すえのさと)
所在地:兵庫県篠山市今田町上立杭3番地
電話:079-597-2034

洗濯日和、布団干し日和。

2008年06月17日 23:58

お布団を干していたら、猫も一緒に干されたかったみたいで。
布団干し1
否。単に外が見たかったようです。。。腰が引けてますけど(笑)

”チュン”って、裏の家で飼っている鳥が鳴けば、顔は真剣!
布団干し3

鳥の観察している猫を観察していたら、機嫌を損ねたようです (((^^;
布団干し2

辛口カリー ムーラン@梅田

2008年06月16日 19:44

見てください、これ。
   
ムーラン・メニュー
静かに「辛口」をアピールしてますがな。

カツカレー 800円をオーダー。
ムーラン・カツカレー

カツは脂身が少なめ、衣が薄めでワタシ好み♪
揚がってから皿に乗って出てくるまでは速攻。めちゃ早いです。
早く食べてもらいたいのはわかるけど、
もう少し油切りしてから出しても十分熱いですから(^^;

「辛口」とありますが、ただ単に辛いと言うよりも、程よく辛くて旨いカレーでした。
ただごはんだけが、やたらと残ってしまうので
前情報通り、やっぱり「ルー大盛り」は必要ですね(^^;


・・・今調べたらホットペッパーでクーポン券が出てた!

【参考】
カリー ムーラン
所在地:大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビルB2
電話:06-6453-5360
営業時間 11:00~21:00
定休日:日曜日

デザートメニューが素敵な定食屋 大戸屋

2008年06月13日 00:38

全国チェーンの定食屋さんですが
初めて大戸屋さんに入りました。

鶏と野菜の黒酢あん定食 735円
大戸屋鶏黒酢

野菜多めのメニューや、蒸し物メニューがあったりして
ヘルシー志向の人にも好まれそう。
惜しいのは、濃い目の味付け。
がっつりごはんを食べるなら、(大盛は無料だそうです)
ちょうど良い感じかもしれません。


とっても良かったのが、
デザートメニューが意外に豊富なところ。定食屋のクセに。

さんざん迷って、オーダーしたのは
バナナプリンと無添加ミルクアイスの盛り合わせ 399円
大戸屋バナナプリン

ココナッツミルク風味のバナナプリンが美味しかった♪


【参考】
大戸屋 阪奈菅原店
所在地:奈良県奈良市菅原町43-3
電話:0742-52-0018
営業時間 11:00~23:00
URL http://www.ootoya.com/

青丹よし

2008年06月11日 14:24

唐招提寺に行ってきました。実に15年ぶり。

門をくぐって、ショックを受けた。ワタシの知ってる唐招提寺と違う。
・・・結界が張られてます・・・
工事中の唐招提寺


改修工事中で、金堂に入れませんでした。
2001年から着工していたようで(←勉強不足)
あと一年くらいかかるそうです。

唐招提寺の足場


しかも悲しいことに
東山魁夷画伯の障壁画と襖絵の特別公開も終了していた。。。無念。


気を取り直して、薬師寺へ。
玄奘三蔵伽藍で公開している、平山郁夫画伯の壁画は観れました♪
玄奘三蔵院


同じく薬師寺の白鳳伽藍へ。
こちらは5年ぶりくらいかな?
薬師寺

修学旅行生だらけ。
人が多いのは落ち着かないけれど、
お坊さんの法話を、中学生に混じって聞いてると、結構面白い。
薬師寺金堂
肝心の聴衆(中学生)と笑いのポイントが違っていて
ジェネレーションギャップを感じたりして(~_~)

↓見えますでしょうか?
出張中
平面になっている菩薩様が。。。

日光菩薩さんと月光菩薩さんが東京国立博物館へ出張してはるそうで
東京での公開は終わっているけれど、まだ帰ってきてませんでした。

お寺の人にお伺いすると
1300年間で初めての出張だそうで
そういう意味では、めったにない姿を拝む事ができたようです(^^;


【参考】
唐招提寺
URL http://www.toshodaiji.jp/

薬師寺
URL http://www.nara-yakushiji.com/

ナラの「へんがお」

2008年06月11日 00:25

「変がお」って言うより
「コワイ顔」かもしれません。



瞬膜がチラ見えで
猫を飼っていない人には気持ち悪いかも(^^;

魂抜けました・・・

気持ち悪いかもしれませんが
ナラは、ここまで脱力して寝ている姿を見せないので
飼い主には新鮮なんです~
プチ・キモ萌え~(笑)

カンパチ三昧♪ 味処桜勘@垂水

2008年06月10日 23:07

え~と。
ズルズルと鹿児島レポート(足湯ばっかだけど)をしてましたけど
これは絶対、
もう一度、
行きたいお店をレポートして終わります~。

そのお店とは
桜島を目の前にした、垂水にあるお店、味処 桜勘
垂水市漁港の直営店で
錦江湾で養殖しているカンパチがウリです。

桜勘メニュー
刺身定食やら海鮮丼やら定番メニューもありますが
「かんぱちハンバーグ」「酢豚風かんぱち定食」など
魚嫌いな人にも食べてもらいたいって
気迫が伝わってくるメニュー満載です。

結局選んだのは、無難に「かんぱち漬丼」、700円。安い♪
漬丼

それぞれのメニューには「あら煮」が付いてました。
これもウマウマ~(≧▽≦)
あら煮

あら煮定食だと500円だよ、安すぎ。

【参考】
味処 桜勘
所在地:鹿児島県垂水市海潟6643-6
電話:0994-32-0321
営業時間 11:00~14:00

猪名川サーキットに行ってきた!!

2008年06月09日 11:18

1週間ほど前のお話ですが。
KAZEスーパーバイカーズminiレース in 猪名川サーキット
ってのに参戦してきました。

クラスはもちろん、「ほぼノーマル」なSTクラス。
なのに、大げさな事にタイヤウォーマーを装着です。
KSRも足湯
タイヤウォーマーはペアライダーさん持ち込み。
ワタシと違って、ヤル気満々です(^^;

おかげで、練習走行でこれだけタイヤが溶けてます。効果絶大?!
練習走行後のタイヤ

レースは、60分間にどれだけの距離を走行するかを競うもの。
レース途中に走行距離をプラスマイナスするゲームがあって
実走行距離だけでは勝敗が決まりません。

ペアライダーさんの実力と運に助けられて、
3位入賞を果たしました。ブラボー(笑)
盾

花足湯@指宿

2008年06月04日 01:43

指宿温泉 「花足湯」。
名前の通り、周りは花壇です。
指宿の足湯

トロリ感じのあるお湯で、気持ち良かったです(^^)

【参考】
花足湯
所在地:指宿市湯の浜5丁目


目のやり場に困る足湯 駅前足湯@指宿

2008年06月04日 01:41

駅前ロータリー横に、悠々とした足湯がありました。
なかなかの広さ。
屋根もあるので、電車待ちも苦にならなさそう。
指宿駅前の足湯2


が。
問題がひとつ。

足湯中央にある銅像なんですが
いかにも「これから風呂に入るぞ!」と意気込んでいるかのようで
ちょっと目のやり場に困るんですよね~(>_<)
指宿駅前の足湯

【参考】
JR指宿駅前足湯
所在地:鹿児島県指宿市

砂もお湯も楽しめるお宿 月見荘@指宿

2008年06月04日 01:12

海岸の砂蒸し足湯は、潮の関係で入ることはできませんでしたが・・・
砂蒸し足湯の施設を持っているお宿がありました。

砂蒸し足湯


普通の足湯のお隣に、砂蒸し足湯。
好きなほうを選べるのが良いですね(^-^)
砂蒸し足湯と普通の足湯


一応、館内施設ということで
本来は宿泊客のみ利用できるそうですが
寛大なご主人のご好意により(←無理強いした?!)
入らせていただきました♪

【参考】
指宿温泉 旅館月見荘
所在地:鹿児島県指宿市湯の浜5-24-8
電話:0993-22-4221 
URL http://www.tsukimi.jp/

アミューズメントはここまで来た! 和の湯@指宿

2008年06月04日 01:10

やっぱり鹿児島はすごい所です。
ディスカウントショップの足湯もびっくりしましたが
パチンコ店にも足湯があるなんて驚きです。
和の湯1

みなさま、店内で楽しんでいるらしく
足湯は独り占め状態でした♪
和の湯2


【参考】
パーラーN1 指宿店
所在地:鹿児島県指宿市西方田口田岩尻2115番1
電話:0993-25-6400
営業時間 10:00~22:45

指宿海上ホテルの足湯@指宿

2008年06月04日 01:05

ホテル併設の足湯です。
ホテルの足湯

「海上」とありますが、実際は「海の前」のホテルで、目の前は
眺めはなかなか良好です。。。水平線が見えるだけですけど(^^;

干潮時には、ホテル前に広がる砂浜で
「砂蒸し足湯」にも入れるそうですよ。

【参考】
指宿海上ホテル
所在地:鹿児島県指宿市十二町3750
電話:0993-22-2221
URL http://www.kaijyohotel.co.jp/



