--年--月--日 --:--


猛暑

2008年07月29日 15:14

大阪は暑いです。

暑すぎます(怒)

だるだる
・・・ナラの目が怖いです(汗)

風来坊@大国町

2008年07月28日 01:43

手羽先の有名店、風来坊が大阪にもあると聞いて、
大国町のお店に行ってきました。
風来坊
風来坊の手羽先は、持ち帰りでは食べたことがありますが
店内飲食は、今回が初めて。

元祖手羽先唐揚
風来坊_手羽先
よく見たら、手羽先ではなく手羽中であることに気付く(^^;

手羽元唐揚(カレー)
風来坊_手羽元
これは、ビールが進みますわ♪

ターザン焼
風来坊_ターザン焼
手羽よりも、ガッツリ「食べた感」があります。

手羽先唐揚だけでなく、
刺身などの海鮮メニューも意外に豊富な事に、オドロキ。
今度は鶏料理以外もオーダーせな、アカンなぁ♪

【参考】
風来坊 大国町店
所在地:大阪市浪速区敷津東3-10-22-101
電話:06-6646-1595
営業時間 17:00~23:30
定休日:日曜日

貝道楽@二見浦

2008年07月27日 22:42

二見浦近くにある貝道楽に行ってきました。
建物を見たときは、ちょっと引きましたが(^^; 中はフツーの食堂。
貝道楽

焼貝定食(2000円)を注文。
焼貝定食
これ↑に貝の佃煮、貝汁、ごはんがついてます。

調子に乗って、岩がきも注文。
岩がき、でかっ!
・・・それにしてもデカすぎ(笑)

サザエの刺身も頼んじゃいました♪
さざえ刺身

シンプルな調理って、ある意味贅沢ですよね~。
店名の通り、貝道楽なひとときが過ごせました(^-^)
【参考】
焼貝料理 貝道楽
所在地:三重県 伊勢市 二見町江493-1
電話:0596-43-2533
営業時間 11:00~19:30
定休日:木曜日

才能、再発見。

2008年07月27日 16:40

ナラは落ち着きのない猫なんですが
意外に我慢強い(?)事が判明。
おあずけ?

温泉たまごソフト

2008年07月23日 11:10

20080727220116
草津温泉の「おみやげの本多」にて、300円。
立派な盛りですが、実はコーンの底まで入ってません。
なかなかのテクニックです(笑)
アイスクリンのような風味のソフトクリームでした。

カフェ・ラテソフトクリーム

2008年07月23日 07:54

20080723075414
梓川PA(下り)のドトールにて、300円。
バニラとのミックスもありますが、
単体でもミルクが効いていてマイルドでした。

岩戸の塩ソフトクリーム

2008年07月22日 15:34

20080722153439
二見ケ浦の土産店「まるはま」にて、250円。
確かに、後味がほんのりと塩の風味でした。
それにしても、衝撃の盛りでした(((^^;)

母子緑茶ソフトクリーム

2008年07月14日 16:10

20080714161045
三田のサント・アンにて、300円。
味はミルクがしっかり効いていて抹茶ラテのよう。
苦味はほとんど感じないので、子供さんにも喜ばれそうな感じ。
ややシャーベットに近い食感で、さっぱりとした口当たりでした。
今日のような蒸し暑い日でも、美味しくいただけましたよ♪
ちなみに「母子」は「もうし」と読みます(^-^)b

芋・いも・イモと芋づくし CHAIMON@三条

2008年07月13日 00:45

なんとなく身体に優しそうなスイーツが食べたくて
(↑もちろん口実)
京都・三条のCHAIMONに行ってきました。

2種の大学芋。
2種のおいも
太さが違うと、食感がかなり違う!
頭ではわかっていても実際に食べてみると、意外に感動しますよ。

芋茶。
芋茶
「芋」なのかはどうかは、よくわかりませんでしたが(^^;
香ばしいお茶でした。
奥に見えている南部鉄の「やかん」にはお湯が入っています。
こういった心遣いが、なかなかニクイと思いません?

たっぷりとお茶があるので、
追加で抹茶のスイートポテトも頼んでしまいました。
抹茶のスイートポテト
・・・策略にハマってしまったかも(笑)

お芋のスイーツだけではないみたいなので
ランチ以外でも行ってみたいお店でした。

【参考】
CHAIMON 京都 三条 本店
所在地:京都市東山区大和大路通三条下ル東山大黒町137
      KYOUEN西棟1F
電話:075-533-6266
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
URL http://www.shirohato.com/chaimon/index.htm

眺め良好♪ CASA@三宮

2008年07月12日 17:35

景色の良いところでごはんを食べたいね♪
ってことで、神戸市役所の24階にあるレストランに行ってきました。

見事な眺めです(≧▽≦) テンションが上がります!
神戸市役所_風景
この日は飛行船に遭遇。ちょっとラッキー♪

「神戸牛入りハンバーグ(1500円)」をオーダー。
神戸市役所_ハンバーグ
神戸牛「入り」といった表現なので
おそらく神戸牛100%ではないんだなーと思いつつ。
しっかりとした肉の旨みが楽しめて、かなり美味しい。
食感は弾力があって、柔らかすぎないのが良かった。
おいしいよホント。
でも、この値段だと職員さんも時々しか行けないね (^^;

【参考】
CASA 神戸店
所在地:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館24F
電話:078-327-5067
営業時間 月~金・日(10:00~21:00) 土(10:00~22:00)

トロ君、頑張る。

2008年07月10日 23:53

Kawasaki401会のイベントに行ってきました。

レオ君(前・KSR110)はワンメイクレースに参加、
トロ君(後・ゼファー750)は走行会で参加です。
レオ君とトロ君


スピードを出すのは苦手なトロ君でしたが、
タイヤは意外に頑張ってくれました。
トロ君後輪

フロントタイヤもこの通り。
トロ君前輪


パワーの無いバイクだからでしょうか
ノーマルタイヤでも、充分に接地感があるように感じられました。
まぁ、公道だと変わってくるんでしょうけど。

白プリンソフト

2008年07月09日 17:57

20080709175715
三木SA(上り)・宝塚ホテルのベーカリーにて、320円。
神戸プリンをイメージしたソフトクリームとの事で、
ミルクベースのプリン風味ソフトに
キャラメルソースがかかっています。
ミルクプリン好きには、たまらない♪

お留守番の猫たち

2008年07月08日 09:09

うどんツアーから帰ってきたら、ナラの車両点検が始まった。
点検?探検?
 残念だねー、バイクでは神戸までしか行ってないんだよ。

その後、イブ子に会いに行ったら、待ちぶせされていた。
イブ子です
 ごめんなー、お土産なんてないでー。

きっと体に、いりこの匂いが染みついていたに違いない。

夏です!うどんの季節です!!って事で、さぬきうどんツアー【後編】

2008年07月07日 18:24

うどんや巡りも後半戦。

かすが町市場へ。
かすが町市場

駐車場も店内も広いので、並ばずに入れました。・・・たまたま?
かすが町市場_店内

かけ1玉 150円、温玉のせでプラス50円。安いなぁ。
かすが町市場_かけ温玉のせ

じつはここ、中華そばも有名らしい。
かすが町市場_中華そば


ここで、いきなりデザートタイム。
名物のところてんを食す事に。
清水屋

気分が盛り上がります~(^-^)
清水屋2

こちらが酢醤油。
清水屋_酢醤油

そして、黒蜜。
清水屋_黒みつ

黒蜜ときなこのせ 260円。見た目は葛餅風です。
清水屋_きなこと黒みつ


そして、本日ラストのうどん屋、こんぴらうどんへ。
バッテラ 400円
こんぴら_バッテラ
酢で〆すぎていないので酸っぱくなくて柔らか。

しゃぶしゃぶ肉うどん 950円
こんぴら_しゃぶしゃぶ肉うどん
今日食べたうどんのなかでダントツで最高価格!
ですが、十分その価値はあります。
肉はもちろん、肉の脂がにじみ出たダシも旨~い♪

他のメンバーはお泊りで翌日もうどん巡礼ですが
ワタシは仕事の都合で日帰り(T_T)
これが締めのうどんになりました。

また来るぜ、香川。

【参考】
かすが町市場
所在地:香川県高松市春日町442
電話:087-843-9414
営業時間 9:00~18:00

清水屋
所在地:香川県坂出市西庄町759-1
電話:0877-46-1505
営業時間 8:00~夕暮れまで
URL http://www.yasoba.com/

こんぴらうどん
所在地:香川県高松市古馬場町13-7 ルビールビル1F
電話:087-823-4477
営業時間 18:00~翌2:00

夏です!うどんの季節です!!って事で、さぬきうどんツアー【前編】

2008年07月07日 15:21

「夏です」って言っておきながら
季節関係なしにうどんを食べてたりするんですけど(^^;
それはともかく。
ライダー仲間と車でうどんを食べに行ってきました。

高松上陸が5時前。
うだうだしながらも、5時半オープンのうどんのなかにしへ。

なかにしうどんは、取ったどんぶりによって玉数が決まるシステム。
なかにし_2玉用どんぷり

自分で麺をお湯にくぐらせ、ダシも自分で好きなだけ入れます。
湯通しとダシ

2玉くらい行きたいところですが
この後に行くお店で食べれなくなってはいけないので、1玉で。
なかにしうどん_かけ
かけ1玉 200円。
個人的好みとしては、土しょうがが欲しかったのですが
いりこがガツンと効いたダシを味わえたので、無くて丁度良かったかも。

時間がたっぷりあるので、
愛媛との県境近くにある上戸うどんまで遠征。
過去に行き損ねている、念願のお店です。
上戸うどん

8時の開店と同時に「かけ1玉(200円)」を注文。
トッピングの天ぷらにめちゃくちゃ心惹かれましたが、ガマンがまん。
代わりに、天かすをどっさり乗っけてしまいました。
上戸うどん_かけ
ここで失態。
もともと少なめに入れていたダシが
天カスに吸われて、ほとんどなくなってしまった(^^;

麺は口当たりが柔らかくて、かつコシがあって
なんだか、トラックの運ちゃんのような(どんな表現だ)
男っぽい麺でしたわ。

高松市街地に戻る途中、山越でもうどんタイム♪
山越_かけ
かけ1玉 200円
かけも悪くありませんが、
好みとしては、釜たまの方が好きかなぁ。

そして今回のうどんツアーのメイン、はりやへ!
はりや
カウンター席しかないお店で、
注文を受けてからうどんを茹で、天ぷらを揚げるので、行列はやむなし。
はりや_お品書き

エビが食べたくて、天ざるをオーダー。
はりや_天ざる
野菜類のてんぷらもウマウマ♪

こちらは「かしわざる」。
はりや_かしわざる
とりの天ぷらは、ビールが欲しくなる旨さ!
うどんの玉が切れても、天ぷらのお店として夜も営業して欲しい。。。

【参考】
うどんのなかにし(中西うどん)
所在地:香川県高松市鹿角町899-3
電話:087-885-1568
営業時間(平日)5:30~16:00
営業時間(祝日)5:30~14:00
定休日:日曜日(臨時休業あり)
URL http://www.nakanishiudon.com/index.html

上戸うどん
所在地:香川県観音寺市豊浜町箕浦 JR箕浦駅横
営業時間 8:00~15:00
定休日:日曜日

山越
所在地:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話:087-878-0420
営業時間 9:00~13:30
定休日:日曜日

はりや
所在地:香川県高松市郷東町587-174
電話:087-882-3301
営業時間 11:00~売り切れまで
定休日:日曜・祝日

ふたたび、猫まみれ♪ Nyanny@元町

2008年07月03日 13:35

再びやって参りました、Nyannyに♪♪

前回はいなかった新人さんがいました~☆
Nyanny3
まだ、ちっちゃいので「おさわり」はなし。見るだけ。

もうひとりの新人猫スタッフは、フロアデビューしてました(≧▽≦)
Nyanny5


スコティッシュだと思うのですが、
足の短さはマンチカンっぽくもあります。
Nyanny7
目の感じが、イブ子に似ている気がする(*^-^*)

頬杖をついたり、なかなか表情の豊かな子でした
Nyanny6


ぐっすりと、おやすみ中の子もいましたが
Nyanny8

起きている子も多かったです。ラッキー☆
Nyanny1

やっぱ、ノルウェージャンは気品があるなぁ
Nyanny2

チビちゃんも、起きてくれました♪
Nyanny4


【参考】
Nyanny
所在地:兵庫県神戸市中央区元町通り2-6-11 徳永ビル3F
電話:078-391-5420
営業時間 11:00~22:00(平日)
       10:00~22:00(土日祝)
URL http://nyanny.com/

マシュマロソフトクリーム

2008年07月01日 17:32

20080701173232
神戸のマシュマロ専門店、マシュマロレインボーにて280円。
ミルクベースのソフトクリームに、色々な味のマシュマロがトッピング。
めっちゃ美味しかった~♪



