--年--月--日 --:--


黒豆あんソフトクリーム

2008年08月31日 14:42

20080905224225
天橋立・笠松公園下の売店にて、350円。
見た目、ある意味インパクトありますが(((^^;)
ソフトクリーム単体は濃厚なミルク風味。
黒豆の餡がホクホクした甘みがあって
なかなかイケました♪

おなかすいたー!!

2008年08月31日 00:01

1日の絶食のせいか、
妙におとなしくて弱々しいナラだったが、
エサを見せると元気になった。
でも、食欲旺盛

カラーを装着しても動じずに食べてくれ、ひと安心。
猫、夢中。

ナラ、絶食。

2008年08月30日 23:22

ナラ、去勢手術を受けてきました。

手術前の大暴れと空腹(前夜から絶食)、あとは麻酔のせいなのか
普段はしない香箱を作って固まってました。
疲れた・・・

ぐったり・・・
ぐったり・・・

大暴れして術前検査ができなかったことを聞いていたので
お詫びすると、

獣医さんは
「ナラちゃんは、なでている分には全然動じないけど、
 嫌なことは嫌ってはっきりしてますねー。」
とうま~くかわしてくれた。

病院のスタッフさんも
「ナラちゃんは本当にかわいいですねー」
「手術は終わった後は、
 人が見えなくなると寂しがって鳴いていたんですよー」
とフォロー。

いやいや、動物病院の人って優しいわぁ (^^;

またまた猫カフェへ行ってきた クラウドナイン@東三国

2008年08月29日 18:23

東三国の猫カフェ、クラウドナインに行ってきました~♪
こちらのお店は「猫カフェ」というよりも
もともと喫茶店だったお店の一部分を「猫ゾーン」にしたって感じです。

がっつり睡眠している子もおれば・・・
クラウド9_4

それぞれのお気に入り(?)の位置で落ち着いている子もあり・・・
クラウド9_2

クラウド9_1

ハッスルしまくりの子もいたりとバラエティに富んでいました。
クラウド9_3
ちなみにこの子↑は里親募集中らしいです。

【参考】
クラウドナイン
所在地:大阪市淀川区東三国1-25-10
電話:06-6396-0680
URL http://catteria-cloud9.com/

気に入った?

2008年08月26日 09:09

最近、朝に夕に人んち(姉の家だけど)の玄関前でくつろぐにゃんこが出現している。

白黒ちゃん

こないだまで、別の場所で姿を見せていた子。
この場所が気に入ったのかな。

とっとり岩山海@なんば

2008年08月24日 18:11

海鮮!岩山海の系列店です。
他の店舗はいつ見ても(夜だけですが・・・)満席ですが
なんば店は中途半端な時刻のためか、
単に周囲のお店が休暇中で客足が少なかったためか、
座席に余裕アリ。
ラッキー♪

食べたかった「あら煮定食」は終わっていたので
海鮮丼定食(1000円)をオーダー。
岩山海 海鮮丼

なんば店は他の店舗とはまったく雰囲気が違っていて
店内内装は小学校をイメージした感じ。
(上の写真でも、サラダが入っている器がソレっぽいでしょ?)
これで夜はお酒を提供するんだから、笑えちゃいます。

【参考】
とっとり岩山海 なんば店
所在地:大阪市難波5-1-60 なんばCITY南館
電話:06-6644-2464
営業時間 11:00~23:00

エアコン大好き☆

2008年08月23日 01:07

ナラの最近の定位置・・・エアコン直下。
クーラー大好き

除湿でしか稼動してませんけど
エアコンの電源がOFFになると脱力系になる、ナラ。
爆睡猫

寝返りをうって、一見まともなポーズに見えるけど足が変・・・。
変なかっこ

夜間走行は怖かった!!

2008年08月22日 01:24

レオ君(KSR)のヘッドライトが点かなくなった。
ハイビームもロービームも点かないので
断線でもしたのかと思って、ショップで見てもらった。

結果。


タマ切れ。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン

タマ切れ
めっちゃ煤けていました。

ラム酒好きのためのスイーツ? コカルド@京橋

2008年08月21日 00:44

大阪では、割と有名なコカルド
JR環状線や京阪電車に乗っていると、
よくショッピングバッグを見かけます。

京阪モール内のカフェは、いつ行っても混雑していますが
中途半端な時間だったこともあり
本店はこの通り ↓
コカルド
テイクアウトのお客さんは多かったのですが、カフェはガラ空き(笑)

コカルドでのイチ押しはエレーヌ(シュークリーム)。
エレーヌとショコラオレンジ
シュークリームって、
「クリームは美味しいのにシュー皮が・・・」とか
「シュー皮は良いけど、クリームがイマイチ」って思うことがありますけど
コカルドのんはどちらも絶品♪
サックサクのパイ皮の食感と
ラム酒の香りが豊かなカスタードで、うっとりすること間違いなし。

ショコラオレンジェ(左奥)も美味しいけれど
替わりに、あとエレーヌを5個食べたいくらい。
さすがにお店では、恥ずかしくてできませんが(笑)

【参考】
コカルド 本店
所在地:大阪市都島区東野田町2-8-7
電話:06-6357-3009
営業時間 10:00~22:00

路上にて

2008年08月20日 00:14

この1週間で、随分と涼しくなりました。
昼間でも
路上でくつろぐ猫を見ることができるようになりました♪

凛々しい顔立ちのにゃんこ。
アメショーが少し入った柄で、プリティです(>▽<)
凛々し~い♪

更に可愛いのが
まだ乳離れしていないようで、この通り↓
チュパチュパ

気がつけば、買い食い。

2008年08月17日 14:37

お泊りツーリングがめっきり減ったワタクシ。
代わりに「およそ24時間耐久ツーリング」を催行することが増えました。
時間の制限がある分、高速道路を使いまくりです。
ETCを装着していると
ついつい、高速走行が増えてしまうので
全然、財布にやさしくありません。

以前なら、(ほぼ)地道で志賀草津道路まで来ていたのに
今回はフル利用!
そういう意味では、贅沢な旅です。

白根山から

湯釜を見に行って~
湯釜

湯畑を見て~
湯畑2

ぬれおかきを食べたり
買い食い1

温泉卵を楽しんだり♪
買い食い2

峠の釜飯を食べたり(>▽<)
峠の釜飯

・・・気がつくと
途中まで観光していた筈なのに
食べまくりに変わってましたわ (^▽^;

怒涛の日帰り(笑) 草津温泉♪

2008年08月17日 14:25

やってきました、草津温泉
湯畑1
何度来ても、湯の流れは見飽きません。

もちろん、足湯も飽きませんね(^^)
草津_手湯
でも、今回は観光客満載で足湯には浸かるスペースなし。
(人が多すぎて、手湯の部分しか撮れなかった)
・・・で、公衆浴場に立ち寄ってきました。

設備は決して新しいわけでもないのですが、
地元の方の管理のお陰で、気持ちの良いお湯に浸かれました♪
草津_関湯

ゆっくりと外湯のハシゴをしたかったけれど、
日帰りではさすがに難しいですねー(>_<)

目指すはロールケーキ エスコヤマ@三田

2008年08月14日 11:10

三田にある、ロールケーキで有名なお店エス コヤマ
近くまで来たので寄ってみたら案の定、既に売り切れ。

せっかく来たので、シュークリームを買って~♪
コヤマ_シュー

マンゴープリンも買って~♪
コヤマ_プリン
家に帰るまで待ちきれず、お店横のテラスで食べちゃいました。

ティールームがあればいいのにね。
・・・きっとそう思っている人、多いはず。

【参考】
エス コヤマ
所在地:兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
電話:079-564-3192

一休庵@篠山

2008年08月13日 02:10

久々に行ってきました、一休庵
一休庵
十割そばにこだわるお店です。
こだわっている割に、営業時間が長めなのがうれしいお店です。

ざるそばとゆばさしみ♪
一休庵_そば

【参考】
一休庵
所在地:兵庫県篠山市山内町78-2
電話:0795-54-1930
営業時間 11:00~15:00(平日) 11:00~20:00(土日祝)
URL http://www.ikkyuuan.com/

安くて近いリゾート すみれの湯@茨木

2008年08月12日 23:35

知らない間にスーパー銭湯ができていた。
よく通る道なのに、気づかなかった。。。

その名も「すみれの湯」。
茨木の市花はバラだったはずだが。
何故、「すみれ」なのか気になるトコロだが、そんなことは無視して潜入してみた。
すみれの湯

入浴料金、700円。
別も高くもないし、安くもなく標準的なお値段。

特筆すべきは、岩盤浴。
料金は700円で時間制限なし。スバラシイ!
もうそれだけで、再来しようと誓ってしまいました(笑)

【参考】
彩都天然温泉 すみれの湯
所在地:茨木市清水1-30-7
電話:072-643-4126

ぐだぐだ猫

2008年08月11日 23:33

なると君はウォータードームで水を飲んでくれたが
ナラ君は、コップの水が好き。
水飲みシルエット

たっぷり水分補給してくれるので
脱水症と尿結石の心配は少なそう。
もちろん、気は抜けませんが。。。

今日も、ぐだぐだ体勢で一日を過ごしているようです。。。
ねじれんちょ

まだまだ続いた、足湯の旅。

2008年08月10日 14:01

続いて連れてかれたのは、三朝温泉。
変わった足湯があるってことで、
ワタシのためにコースを組んでくれたらしい。ありがたや。

橋の真ん中に、でっかい傘を発見。どうやらアレらしい。
かじかの湯1

かじかの湯は、川の風を楽しみながら湯に浸かれる。
だって橋の真ん中だから。
どうやって温泉を運んでいるのかは謎だが
まぁ、気にせずに楽しんでおこう。
かじかの湯2

暑い中、うだうだ街を散策して薬師の湯にたどり着く。
薬師の湯
かじかの湯と違い、地元の人と触れ合えるのはこちらの足湯だと思う。
実際、チビッコたちの遊び場になってました(^^;

そして、地元民の人気のスポットらしい河原の湯へ。
河原の足湯
右端にチラっと写っているのは衝立。
衝立の向こうには露天風呂があって、これが結構盛況。
孫を連れたじっさまは露天へ、
裸になったチビッコたちは温泉が熱いらしく河原で大はしゃぎだった。
・・・元気だなぁ。(←既に中身は年寄りなワタシ)

そしてそして、奥津温泉
「足湯」と書かれた看板の指す先を見ると、2つ浴槽がありました。
奥津温泉1

湯の張っている方を見ると、どう見ても普通の浴槽やろってくらいに深い。
奥津温泉2
熱めのお湯。もう少し涼しくなったらまた入りに来たいけど
夏場にはキツイっすわ。
結局最後は、川の水で涼んでました(←意気地なし)

そしてここ、対岸には、露天です。
奥津温泉3

その昔(バブルの頃?)
対岸の露天では満員になることが続いたので露天を増設し、
現在は足湯に転用したのかな?
・・・な~んて、勝手に想像しました。
真相は不明です(^^;

この近辺、橋下の露天風呂が本当に多いですねー!

砂湯だけじゃない! 湯原温泉

2008年08月09日 13:51

砂湯が有名な湯原温泉ですが
入浴するのに躊躇する人、きっと多いはず。
特に女子は着替えも大変なんですよね (^^;

せっかく温泉地に行っても浸からないのはもったいない!ので
ぜひぜひ、足湯を楽しんでってくださいね~♪

温泉街沿いにある、こちらの足湯は手湯も併設。
屋根があるので、日差しを気にせずにすむのが良いですね(^^)
湯原の足湯2
ただ、お湯が鬼のように熱いので、覚悟が必要。

↑の足湯のすぐ下にある、露天の足湯。
湯原の足湯1
こちらは川に近いからか、程よい温度で快適快適♪

河原にはもうひとつ足湯があります。
何故、目隠しがあるのかが謎。
湯原の足湯3
日差しが暑い。。。夏場にはちょっと・・・おすすめできないかもね。

うれし恥ずかし☆湯原温泉

2008年08月02日 19:50

連れてこられたのは、湯原インターを降りてすぐの川原。

なるほど、こじんまりとしたかわいらしい温泉。
茅森温泉と言うらしい。
茅森温泉

・・・・・・結構ビミョ~な位置関係 (^^;
こんな温泉

ちなみに階段の上は霊園(爆)
上は霊園
お墓参りに来られた地元の人にも出くわす(実際出くわした)
なかなか勇気が必要な温泉です。
・・・・・・ワタシは足湯として入らせてもらいました (^^;
掛け流しの温泉とのことですが、かなりぬるめ(ってか冷たかった)。


そしてそして。
やってきました、湯原温泉!
湯原温泉
雄大なダムを目前にしちゃえば、
裸になろーが、そんなちっちゃい事なんか気にするな的な温泉です。


いよいよやってきました、砂湯です。

湯原温泉砂湯
ドキドキ・・・・

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

殺気でも感じたか?! 
さっきまで浸かっていた人も去り、見事に無人(笑)
見事に無人!
見苦しい姿は見せられないのでバスタオル着用で入浴しました~♪

ゴールデンパイナップルソフト

2008年08月01日 22:44

20080905224433
日世のアンテナショップ、Swedenにて330円。

温泉亭@奥津温泉

2008年08月01日 17:29

暑くても、食欲の衰えないワタシ(苦笑)
道の駅奥津のランチバイキングに行ってきました。

囲炉裏を模したテーブルにはあったかい味噌汁があります。
囲炉裏になってます

3つ並んだお櫃には、それぞれ違うごはんが入っています。
おひつがズラリ

第一陣↓
第一陣味噌汁が具沢山☆

第二陣↓
第二陣

野菜中心のお惣菜ですが
揚げ物や中華などもあるので家族で楽しめますよ♪
時間制限も特に無いようなので、
1200円で美味しく満腹になりに行ってみてください(^^)



【参考】
道の駅 奥津温泉 温泉亭
路線名:国道179号
所在地:岡山県苫田郡鏡野町奥津463
電話:0868-52-7178
営業時間 11:00~14:30



