--年--月--日 --:--


おでかけしようよ☆

2008年10月31日 22:22

病院に連れて行こうと、
キャリーバッグをスタンバイ。

難なく準備完了です☆
おでかけ準備

こんな感じ~
 ↓ ↓ ↓
ぐうたら猫ムービー キャリーバッグ
 ↑ ↑ ↑
WindowsMediaPlayerで再生できます☆

カノーア@長居

2008年10月31日 02:50

こじんまりとした、いかにもイタリアンなお店。
カノーア

ランチタイムには
2種のパスタが週替わりで用意されています。

小柱とほうれん草のクリームソースのパスタランチ(780円)
日替わりパスタ
サラダとスープ、バゲットが付きます。
ハーブの効いたバターたっぷりのバゲットが美味しい♪

【参考】
イタリアンバール カノーア
所在地:大阪市住吉区長居2-15-10 長居パークハイツ1F
電話:06-7890-1960
営業時間 11:30~14:30、18:00~24:00
定休日:火曜日

川原の街ねこ

2008年10月30日 22:31

川原で熟睡する、にゃんこさん。
トラオ君熟睡

ソフトクリーム

2008年10月30日 15:31

20081030153102
JR長居駅前のUSマートにて、なんと100円!
小さな氷の粒がシャリシャリしていて
さっぱりすっきりとした味わい。
言い換えれば、乳成分が少ないんでしょうけど(((^^;)
これはこれで悪くないと思います。
なんたって、安いですしね♪

パンプキンソフト

2008年10月30日 15:22

20081030152229
三田のサント・アンにて、300円。
今までのモノと比べて、盛りの勢いが素晴らしく良く、かなり嬉しい
ミルクベースで、ほのかにカボチャの香り。
かぼちゃのずっしり重たい風味はあまりなく、
去年食べたものよりも、軽くさっぱりしているように感じました。

街ねこ シマねーさん。

2008年10月29日 10:16

今日も気持ちよさそうに寝てるよねー。
街猫9

なに、アンタ。また来たん?
街猫8

うん、また来たよ。
また今度も来るよ。

再来 一心@長居

2008年10月29日 00:19

空気が冷たくなってきて、温かいモノが良いなと思える季節。
前回、ざるうどんを食した一心にやって来ました。

こちらのお店の温かいうどんは「釜揚げ」のみ。
麺の太さは「太」を選びました。
一心_釜揚げ太大

器の雰囲気が、どこかで見たことあるなーと思っていたのですが
一心_つゆボトル

ご主人に聞いてみると
八尾の有名店、一忠で修行をされていたそうで。
なるほど、納得。

【参考】
釜揚げうどん 一心
所在地:大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居 104号
電話:06-6697-9141
営業 11:00~19:00
定休日:火曜日

街ねこ ミケにゃん?

2008年10月28日 10:15

ミケやミケ、こっちゃおいで。
街猫4

あのねぇ。ウチの事気安く呼ばんといて。
街猫5

・・・ふぅ。
それにミケとちゃうんやで。
街猫6

あ、ゴメンゴメン。
それじゃあ、名前を教えてちょーだい?


ん~。
また来てくれたらね。
街猫7

・・・君はホステスかい(^^;
でもまた、会いにくるからね。

ぷぅにゃん@高田馬場

2008年10月27日 22:09

ねこJaLaLaから徒歩約1分の距離に
もうひとつ、猫カフェぷぅにゃんがありました。
帰りの新幹線までに、まだ余裕があったので、もちろん立ち寄り
pu1

お店に入ってまずびっくりしたのは、お店の人のユニフォーム。
一瞬、何かのコスプレかと思ってしまいました (^^;
pu2

たまたま、訪問してしばらくは他のお客様がいなかったので、ハーレム状態。
めっちゃラッキーでした!
pu4

こちらのお店は1000円でワンドリンクつき。
缶ドリンクですが、お値頃感では
ねこJaLaLaよりも勝っているかと。
pu5

写真には写っていませんが
壁面には個室(ケージ)が並んでいるので
ケージが好きでない人には、もしかするとツライものがあるかもしれません。
pu6

想像ですが、
夜間、そのままお部屋でフリーにさせていて
怪我したりするのを未然に防ぐ為なのかもしれません。
pu11

こんなふうに
pu3

おとなしそーに眠ってくれるとは限りませんし
pu9

なんたって、猫は夜行性ですから
放っておくと、大運動会になるでしょうしね。。。
pu10

それにしても猫って、なんで箱が好きなんだろうね。
pu8

この後、1つの箱に3匹が入るのであった・・・
pu7

【参考】
猫カフェ ぷぅにゃん
所在地:東京都新宿区高田馬場1-17-16 スタープラザ6F
電話:03-3203-7441
営業 11:00~20:00

チェーン展開の時代なのね ねこJaLaLa@高田馬場

2008年10月27日 00:27

東京には、大阪とは比べ物にならないくらい
たくさんの猫カフェが存在。
えぇ、もちろん行ってきましたよ

「お帰りなさいませ、ご主人様」的な~♪
jalala1

ねこJaLaLa 高田馬場店はオープンしてまだ間が無いとの事。
そのおかげでしょうか、若い子が多いこと♪
jalala3

jalala7

東京というお土地柄だからでしょうか、
1号店が秋葉原のお店だからでしょうか。
ひと昔前には、「カメラ小僧」と呼ばれたっぽい
男性客が猫を激写してました。
jalala2

それもそういった人が、1人だけではなかったのがすごいな、と。
大阪で見たのは、ほとんどが女性グループで
男性は、デートコースとして女性と一緒に来ているのがほとんど。
ひとりで来ている男性客は激写タイプではなく
猫と同じ空間でまったりしたいタイプの人しか出会わなかったので
かなり新鮮、とゆーか驚きでした。
jalala4

お店はチェーン展開ですが
人間スタッフはマニュアル的な対応ではなく
つかず離れずお世話をしてくれて、
なかなか感じの良いお店でしたよ(^^
jalala5

お値段がちょっと高いのは残念だけど。
でも、また来れたら来るね。
jalala6

【参考】
ねこJaLaLa 高田馬場店
所在地:東京都新宿区高田馬場1-6-15 荒井ビル4F
電話:03-6380-3325 
営業時間:12:00~20:00

芸術の秋なので。

2008年10月26日 02:33

市川市東山魁夷記念館に行ってきました。
絵画を楽しむ前から
気持ちが盛り上がってしまう、素敵な建物。
東山魁夷記念館

お庭も建物の雰囲気そのままに。
ご近所の方も自由に散歩されていました。
記念館のテラス

カフェレストランも、ご近所の方がくつろいでいたりして。
こんな環境にお住まいの市川の人が、
ちょっと羨ましい。
ケーキセット


すぐそばにある法華経寺にも立ち寄ってきました。
ここは猫天国。

茶店の前でうつらうつらしてる子もいれば
法華経寺猫2

お水を飲んでいる子もいたり。
法華経寺猫3

瞑想にふけってる子もいれば。
法華経寺猫4

外猫とは思えないくらい、脱力している子もいたりして。
法華経寺猫1

ものすご~く癒されるスポットでした♪

居酒屋おやじ@堺

2008年10月25日 00:17

一見、何てことない町の「飲み屋」、居酒屋おやじ
お昼の営業時に行ってきました~。
居酒屋おやじ

メニューにはメイン2品?!
おやじ1

これが基本のセット。
おやじ2

メインに、「さわら照り焼き」と「ロースとんかつ」をセレクトしてみたら。。。
おやじ3
フツーのお店では1品でメインを張る大きさのメインが2つ。
どう考えても、一般女子にはキツイ量。
ワタシにはうれしい盛りでしたが(笑)
特にとんかつは、見た目以上に厚みがあり、食べ応え充分。
衣は薄めで、全然胃にもたれない。
2品を「とんかつ」×「とんかつ」にしても余裕で美味しくいただけそうです♪
コレだけのボリュームで700円は
コストパフォーマンスが良すぎ。リピート必須です。

お昼の営業をしながら
夜の仕込をしていたのですが、
おっちゃんも兄ちゃんも手際が良いんですよねー。
居酒屋タイムにも行ってみたいと思えるお店でした。

【参考】
居酒屋 おやじ
所在地:大阪府堺市堺区栄橋町1-6-1
電話:072-222-2268

街ねこ トラにーさん。

2008年10月24日 20:10

Zzz・・・
街猫3

わ~ぁ・・・
街猫2

・・・見てた?
街猫1

うん、見てたよ。

萬零@長居

2008年10月23日 22:25

新蕎麦の季節です♪

もりそば(700円)
萬零
写真ではわかりづらいですが、
実物はもう少し緑がかっているんですよ(^^)

ワタシが行った時には、大将ひとりでやっていたのですが
普段は違うのかも。
・・・だって、そば以外の作業は(お茶入れとか片付けとか)
少し要領が悪かったので(^^;
でも蕎麦はなかなかのものでした。

口に含んだ瞬間は、味がしないかも(^^;
と思ってしまいましたが
遅れて蕎麦の香りが広がってきて、ちょっと幸せな気持ちになりました♪
こちらのお店では、10割蕎麦も打っているので
今度はそちらも試してみたいです(^^)

【参考】
萬零
所在地:大阪市住吉区長居東4-11-11
電話:06-6697-2887
営業時間 11:30~14:30 18:30~21:30
定休日:月曜日 第3日曜日

気持ち良さそう♪

2008年10月23日 02:42

横顔~ん♪

おっぴろげで寝てます・・・
おっぴろげ~

運ちゃんオススメ☆ 力作@佐用

2008年10月22日 20:54

お昼ごはんを食べようと佐用でお店探しをしていたところ
タクシーの運ちゃんが「ホルモン食べに来たんかー?」を声を掛けてくれ
オススメのお店を地図まで書いて、教えてくれた。

でやってきたのは力作
力作

お昼時、しかも大人数で行ったので
入れないかも~?
と思いつつお店をのぞいたら、なんと予約されていました!
さっきのタクの運ちゃん、グッジョブ(^-^)b

ホルモン焼きうどんは
力作焼きが2玉、レディース焼きでも1.5玉のうどんを使用。
これを人数分、まとめて頼んだもんだから。
鉄板がすごいことになってます。
ホルモン焼きうどん

焼きうどんそのものには大した味は付いていないのですが、
「しょうゆダレ」「みそダレ」「ゆず」で、お好みの味付けに仕上げます。
味噌はともかく、醤油はニンニクが効いていてかなり良い感じ。
コレにおろした柚子を加えると、更に美味しい。
ただ、個人的好みを言えば
レバー以外のホルモンは、焼きすぎる位に火が通った方が好きかな。

【参考】
力作
所在地:兵庫県佐用郡佐用町横坂583
電話:0790-82-2262
営業時間 11:00~21:00
定休:水曜日

カニ検定への道

2008年10月22日 08:21

ずらりとバイクが勢ぞろい・・・えぇ、香住に行くんです。
勢ぞろい

「通行止め」なんてハードな道を抜けるとは思わなんだ。。。
通行止め

山の中

宿泊先・うえ庄では、こんなすごい舟盛りが登場。
舟盛りアップ

デカすぎ。
舟盛り

量が多すぎて、鯛の刺身に飽きるぐらい(笑)
なので、鯛茶漬けにアレンジ♪
鯛茶漬け

もちろん、香住カニも登場。
香住かに

こちらは松葉カニ。焼きで登場。
焼きガニ

鯛は翌日、あら煮にして出してもらいました~(≧▽≦)
鯛のあら煮

コレだけ食べて、
カニ検定の「かに食べ放題」に臨んだのでした☆


*おまけ*
お宿のお庭にいた、白いにゃんこ。
白にゃんこ

今年もカニ検定!

2008年10月21日 23:28

今年も「香住!カニ検定」を受検してきました~(^^)

試験会場では、マスコットのかすみちゃんがお出迎え。
かすみちゃん
昨年はマスコットの松葉くんに関する問題が出題されたので
かすみちゃんの特徴を必死に覚えたのですが・・・・無駄でした(^^;

今年は受検者が少なく、昨年の半分以下。
試験会場もガラガラです。
試験会場

コレが実践型問題。
この中に問題の食材が入ってます。
実技問題
中身は秘密。

で。
カニ検定のメイン
香住カニの食べ放題~!!!

1時間、好きなだけ食べることができるんです♪
かに盛り
アップでもう1枚♪
かに盛りアップ

昨年の食べ放題のおかげで、
カニを食べるスピードが早い早い(笑)
おそらく、去年の倍は食べたと思います。
スタッフの方も、大皿のカニが少なくなってきたらすぐに追加してくれたり
交換のおしぼりを運んできてくれたりと
めちゃくちゃサービスが良くて
「こんだけ楽しませてくれて本当にありがとう!」って言いたいくらい
素晴らしいイベントでした。

是非、来年も開催してくださいね!

今日も萌え萌え

2008年10月21日 22:45

白いアゴ下と口の黒いゴムパッキンに萌え(←玄人好み?)
あご萌え

暖房待ち

2008年10月20日 01:01

おねだり目線に感じてしまうところが、親バカかもしんない。
暖房待ち。

今日の萌え

2008年10月19日 00:59

おひげ
ひげ萌え

プリンソフト

2008年10月18日 14:01

20081018140119
阪神高速京橋PAにて、250円。
もっとキャラメルソースをたっぷり掛けて♪(笑)

バリケード。

2008年10月18日 00:57

新聞や雑誌を広げると、乗ってくる猫は多いけれど
人が広げたプリントの上で
ここまでダイナミックに寝る猫は。。。そう、おらへんで(ノ_ _)ノ
バリケード


・・・なんか、おっさん臭いポーズやし (^^;
下から見たおっぴろげ。

起きてます。

2008年10月17日 00:54

起きてます。

あやべ温泉二王の湯@綾部

2008年10月16日 21:18

今回のツーリングでは、寒さで凍えてしまったので、
急遽二王の湯で体温回復をはかりました。
チビツー3

お湯に浸かっていると、お肌のスベスベ感がすぐに体感できます。
お風呂上りは、少し乾燥した感じもあるのですが
スベスベ感は持続していました。
平日と土日祝では入浴料が違うので、お勧めは平日ですよ(^^)

【参考】
あやべ温泉二王の湯
所在地:京都府綾部市睦寄町在ノ向10番地
電話:0773-55-0262  
営業時間 10:00~21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

ガッツリ系 のぶ幸@高浜

2008年10月16日 11:07

海老天丼を食べに行こうと誘われて、福井県・高浜までやってきました。

お店は国道沿いにあるのですが、
実はこの道、以前の仕事では何度も通っていた道。
今日の今日まで、お店の存在に気付いてませんでした(^^;
のぶ幸1

お店に入ると、ごま油の香り。。。期待感が高まります♪

ぷりぷり海老天丼(1000円)
のぶ幸3
パッと見、2尾ですが、実は3尾の海老天が乗っかってます。

箸で持ってみると、かなりの重量感。けっこうビックリです。
のぶ幸4
海老もめっちゃゴッツイ。
「衣で大きくなっているだけ」な海老天とは全然違います!
かぶりついた時の、予想以上の太さには驚いてしまいますよ。

ソースカツ丼も結構なボリューム。
のぶ幸2

隣の人が食べていた、カレーカツ丼とかも美味しそうでした♪

メニューには、”揚げ物メニューは時間がかかります”って記載があったのですが
まったくその通りで、結構なお時間がかかりました。
タイトなスケジュールでは、厳しいお店かもしれません。

【参考】
のぶ幸
所在地:福井県大飯郡高浜町東三松25-27-8
電話:0770-72-3353
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜

チビッコ☆ツーリング

2008年10月16日 00:19

チビッコバイク・KSR110でツーリングしてきました☆
チビツー4

後ろ姿もプリティ♪(←おバカ)
チビツー1

朝の8時に箕面を出発、
走り良い峠道を抜けて目指すは、若狭方面。

10月上旬、(一応)近畿とゆー事で
装備は冬ジャケットのインナーを抜いた状態。
・・・ま、秋装備ってトコロかな。

これが大失敗。
めっちゃ寒かった!!!

装備に失敗したのは私だけでなく、見事に全員(笑)
途中、休憩をとる度に
ユニクロとかしまむらがあれば
着込むモノを買いに、立ち寄ろうと言っていたのですが
峠道ルートを採っていたもんだから、
そんなお店なんか見当たる訳もなく。
ガテン系ショップすらも見つからない。

11時半に目的地に着いたものの、
そのまま(ほぼ)Uターンルートで帰りましたとさ。
・・・少しでも暖かいうちに大阪に戻りたかったからね (^^;

そんな、プチ・過酷なツーリングでしたが

10000キロを突破できたり・・・
チビツー2
10000ジャストでは止まれなかった。残念!

阪神タイガースな車を見ることができたり
チビツー5

秋祭りに出会うことができたりと
チビツー6

結果オーライ(?)なツーリングでした。

教訓。
「装備に迷ったら、暑いめの格好をしておこう」

睡眠導入。

2008年10月15日 09:12

ナラが眠りにつくまでをお楽しみください。。。

睡眠導入1
睡眠導入2
睡眠導入3
睡眠導入4
睡眠導入5
睡眠導入6
睡眠導入7
睡眠導入8
睡眠導入9
睡眠導入10
睡眠導入11

プティ ポー@天満

2008年10月13日 22:34

豚さんのお店に行ってきました。
ポー2

ポー1

生ものも良かったですが
ポー3

シンプルに炭火で焼いた料理が美味しい♪
ポー4
ポー7
ポー6
何気にメニューに「鳩」が載っていたりします。

ワインも進んでしまいますよ☆
ポー5

雰囲気としてはガッツリ系のお店ではないのですが・・・
気がつけばガッツリ食べてしまいます(^^;


【参考】
Brasserie Petit Porc (ブラッスリー プティ ポー)
所在地:大阪市北区池田町10-10-105
電話:06-6881-2399
営業時間 18:00~24:00
定休日:日曜日

屋根トレ。

2008年10月13日 01:06

間があくと、ハーネスの事なんて忘れてしまったのか
無理やり着用直後は緊張気味。
待機中

落ち着いた様子を見計らって屋根を開放すると
腰の引けは無くなってきたような・・・気が。
屋根フォト
なんとなく、堂々としてきたんではないかい?



