--年--月--日 --:--


まねき猫?!

2010年03月26日 10:36

姉宅には招き猫がいる。。。らしい。
お札が枕

野口さんだけやのーて、樋口さんや福澤さんを混ぜてください。
嫌味な猫
紙幣を枕にするシロ子は
招き猫に見えなくもないが
その目つきは
年貢米を徴収している悪代官に見えなくもない。

シロ子が招き猫なら
暗い所で引きこもってるイブ子は
厄病神に見えなくもない。
闇の中のイブ
余計なお世話


山陰で焼酎カステラを入手♪

2010年03月24日 03:03

飼い主が、美味しそうな物を僕に見せびらかした。
焼酎カステラ
当然、貰えるもんだと思ってたんやけど
「あるこぉる」ってのが入ってるからダメなんだって。
・・・だったら見せないで欲しい


でも香りのテイスティングだけ♪
焼酎カステラっておいしい?

いちごソフト

2010年03月23日 18:11


吉川の温泉、よかたんにて、200円。
(大きいサイズは300円)
昔食べた
ロッテのイタリアーノと同じ味。
…確か去年も同じコメントだったようなf^_^;

牧場ミルクアイス&イタリアンコーヒーアイス

2010年03月23日 14:41


西山牧場併設の
アイスクリーム工房BOSS&MOMにて、350円(シングルは300円)
ミルクは期待通りの美味しさ。
イタリアンコーヒーは、
ミルクのマイルドさがありながらも
コーヒーの苦みが良く効いていて
大人向けのアイス。

きっと他のアイスも
素材の味を生かしたテイストになっているんだと思います。

いちごソフト

2010年03月23日 13:27


三田のサント・アンにて、315円。
ミルクたっぷりのいちごシェイクみたいです。

大阪では桜が開花

2010年03月22日 00:08

…とは言え、またまた冷え込みましたね
ストーブはまだまだ活躍中です
ストーブ番
ストーブ番、まだまだ頑張らなアカンなぁ。

瀬戸内みかんソフト

2010年03月21日 21:24


瀬戸PA(上り)にて、300円。
とってもわかりやすい、みかん味。
酸味が良く再現出来ているのに
シャーベットタイプにならずに
クリーミーな舌触りでした。

ひとつ謎なのが
建物入口に貼られていた
「メガソフトは店内」の貼紙。
店員さんに何かと尋ねたところ
「それってアイスですか?」と逆質問を受けてしまいました(゜_゜
…それが知りたくて聞いたんですけど(^_^;)
う~ん疑問だ。

安富牧場ソフト

2010年03月21日 21:22


吉備SA(上り)にて、400円。
まるでバター飴のような
濃厚な乳脂肪を実感できるソフトです。

清水白桃ソフト

2010年03月21日 20:45


吉備SA(上り)にて、500円。
ふわっふわのホイップのような口あたりと
桃の優しい風味。
食べていて幸せな気分になるソフトです。
ただ、あまりにも高すぎて
リピートするには厳しいかも。

マスカットソフト

2010年03月21日 20:38


吉備SA(上り)にて、300円。
爽やかなシャーベットタイプのソフトです。

醍醐桜ソフト

2010年03月21日 19:21


真庭PAにて、330円。
ほんのり桜の香りのするソフトです。

いちじくソフト

2010年03月21日 16:49


道の駅キララ多岐にて、250円。
プチプチ感がたまらない♪
干しいちじく好きには
かなりうれしい味です。

巨峰ソフト

2010年03月21日 16:41


島根ワイナリーにて、350円。
風味としては、かなりワインソフトに近い(笑)

出雲そばソフト

2010年03月21日 16:36


島根ワイナリーにて、350円。
少し香ばしい
パフっぽい(そばの実?)食感が
アクセントになっていました。

ワインソフト

2010年03月21日 15:26


島根ワイナリーにて、350円。
ワインと言っても
アルコール分は感じないので
運転手さんも安心して食べる事ができます。
ちなみにこちらのワイナリー、
かなり自由に試飲ができるので、
アルコール好きにオススメですよ。

夕日ソフト

2010年03月21日 13:05


宍道湖SA(下り)にて、300円。
島根県西条産の柿を使用しているとの事です。
柿の色を宍道湖から望む夕日の色に見立てた
ネーミングが、なんとも叙情的。

適度にしっかりと甘くて
満足感のあるソフトです。

香住鶴ソフト

2010年03月21日 11:06


夕香楼しょう和にて、300円。
地元の銘酒「香住鶴」を使ったソフトクリームです。
ほのかに日本酒の香りが広がる程度ですので
子供でも大丈夫だと思います。
…お酒好きには、ちょっと物足りないかも?

ハニーソフト

2010年03月20日 12:29


ジャスコ鳥取店の
グッディーズにて、250円。
バニラソフトクリームに蜂蜜をトッピングしてくれるのですが
この蜂蜜、いくつかの種類から選べます。
写真は、お店の人オススメの
菜の花・桜・菜種など春の花の蜂蜜「百花蜂蜜」です。

二十世紀梨ソフト

2010年03月20日 11:33


道の駅清流茶屋かわはらにて、300円。
シャーベットタイプのソフトです。
味は何故だか…
青りんご味(笑)

こんにゃくソフト

2010年03月20日 09:59


道の駅宿場町ひらふくにて、300円。
ブレンドタイプのソフトクリームで、
他にも「生いちご」がありました。

ベースとなるソフトは
ミルクの味が濃厚。
ソフトクリームに混ざった
作用特産のこんにゃくは
まるでナタデココのような食感でした。
こんにゃくは少し塩気があって
ソフトの甘さを引き立てていました。

阿蘇小国ジャージーソフト

2010年03月17日 22:52


阪神百貨店梅田店「熊本・鹿児島味と技めぐり」出店の阿蘇農業共同組合にて、350円。
少し練乳っぽい牛乳って感じでした。

山ぶどうソフト

2010年03月07日 18:48


蒜山高原SA(上り)にて、320円。
蒜山で採れた山ぶどう果汁を使っているとの事です。
香りが良すぎて若干、巨峰フレーバーっぽいものの、
ミルク感が強めの、優しいぶどう味でした。
他にも蒜山牛乳ソフト、梨ソフトがありましたよ。

余談ですが、
第1日曜日はサービスエリアでの買物が2割引になるので
この日(3月7日)は256円でした(^^)

ソフトクリームアラカルト

2010年03月07日 17:55


境港の茶房蔵やにて、500円。
酒蔵「千代むすび」直営の茶房という事もあり、
大山牛乳のソフトクリームに
お酒を掛けていただくメニューです。

お酒は
「大吟醸」「梅酒」「柚酒」「いも焼酎」から選べ、
今回は「大吟醸」をセレクトしました。

できる事なら、利き酒みたいに
4種類とも楽しめるようになっていたら嬉しいなぁ。

鬼太郎ソフト

2010年03月06日 21:39


境港の「浜のごっつお屋」にて、300円。
陰のソフト(イカ墨と黒ゴマ)と
陽のソフト(サツマイモ)の
ミックスで「鬼太郎」。

黒ゴマが効いていて、美味しかったですよ~(^^)

日本海のしおソフト

2010年03月06日 21:36


境港の三平茶屋にて、300円。
塩の味は…ミルクの味に負けていたかも(^_^;

さくら餅ソフト

2010年03月06日 11:59


勝央SA(下り)にて、300円。
さくら餅風味のソフトに
ういろうと黒豆甘納豆をトッピングしています。
ういろうを桜の型に抜いていたりして、
手をかけている所が素敵♪

ホルモンうどんソフト

2010年03月06日 11:52


勝央SA(下り)にて、300円。
揚げたうどんをトッピング。
お好みでラー油と一味をかけていただきます。

とってもチャレンジャーなメニュー(笑)
ドキドキしながら実食。
食べてみると、ソフトが不思議な濃厚さ。
聞くと、ホルモンのタレを隠し味に入れてるらしい。
ラー油はコクを与えつつ
一味の辛さをマイルドにする、予想外の働き。
二度掛けしようかと思う位うまかったです。

ゆずソフト

2010年03月06日 10:57


安富PA(下り)にて、300円。
シャーベットタイプのさっぱり系ソフトです。
中に入っているゆずの皮が、
滑らかな口あたりにアクセントを与えていました。

我が家はふくろう@王子公園

2010年03月03日 11:41

王子動物園のすぐ近くに、
「白いふくろう焼」のお店が出来てました。
白いふくろう

白いふくろうとは。
要するに、白い鯛焼きのふくろうバージョンです。
白いふくろう焼き_あんこ
白いふくろう焼き・小倉あん(150円)
コラーゲンとかヒアルロン酸とかを使ってるらしく
なんとなく、肌に良さそう

あんこなし(素焼き)もあって、
お餅が好きな人なら、こちらの方がお勧めかも?

【参考】
我が家はふくろう
所在地:神戸市灘区原田通1-2-19
電話:078-802-2919
営業時間 10:00~18:00

王子動物園に行ってきた3

2010年03月03日 10:30

実はワタシの中でのメインイベント、ユキヒョウさん♪
ユキヒョウのオス1

はぁ~美しすぎる・・・
ユキヒョウのオス2

女の子の方はかわいぃ~
ユキヒョウのメス1

この、ぶっとい足がたまらなく萌え萌え。
ユキヒョウのメス2

じゃれあってる姿なんて、猫っぽかった
じゃれるユキヒョウ

一方。
ヒョウの怒りを買ってしまったようで
怒るヒョウ

通風孔から覗いたのが原因なのか?
怒るヒョウ2

ガラス越しとは言え、襲いかかられるとかなりの迫力
襲いかかるヒョウ
ビビりつつも肉球に萌える、ネコ科バカ(爆)

≪おまけ≫
シマウマ柄の軽トラ。そういえば、シマウマ見るのを忘れてた
動物園の軽トラ



