--年--月--日 --:--


みなとや@新開地

2010年04月30日 09:30

「らーめん好きちゃうねんけど、ここのだけは好き」
と言う友人のおススメお店、
みなとやさんに行ってきました。
みなとや

あっさり(550円)
みなとや_あっさり
キムチとかきんぴらが取り放題♪
サービス良いです(^^)

透明感のある麺です☆
みなとや_あっさり2
うどんとか蕎麦が好きな人なら、
このあっさりスープは好みだと。

卵焼き(300円)
みなとや_卵焼き
こちらの卵焼きは必食!旨い!!

トッピングメニューにあった
味付け玉子(半分)30円
といい値段も良心的です(>▽<)

【参考】
みなとや
所在地:神戸市兵庫区西出町27
電話:090-4299-3354
営業時間  12:00~14:00、18:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日

就寝妨害

2010年04月27日 00:23

布団を敷いたら、ナラが来た。

ありがとー。ボクの為に敷いてくれたん?
ボク、これから寝るねん
いや、違うから

こ~んなに広々♪
おっぴろげ~
だから違うって

え~。でも一緒に寝たいなぁ。
フトン占領
・・・だったら、せめて
布団の端っこに寄ってください

ゴールデンウィークにオススメ!無料スポット!!

2010年04月26日 10:44

芝桜を観賞しに、兵庫県夢前町まで行ってきました~
芝桜3

実はここ、ヤマサ蒲鉾の工場の裏山なのですが
無料で芝桜を公開してるんです。
芝桜1
かまぼこ工場とあって、魚のオブジェが。。。

イメージキャラクターさっちゃんのオブジェも。
芝桜2

今年は5月5日までの公開だそうですよ

ソフトクリーム

2010年04月25日 17:18


100万$本舗伊川谷店にて、105円。
稲美町の100万$本舗とは
お値段も違いますが、味も別物です。

こちらは、ミルキーっぽいかな。

そばの実ソフト

2010年04月25日 17:09


稲美町の、そば料理いなみにて、350円。
トッピングのそばの実がサクサクで小気味よい食感。
ソフトクリームそのものにも
そばの実が入っていて、
こちらは香ばしさを演出してくれます。

こちらのお店のメニューを見ると、
蕎麦だけでなく
鴨を使った料理が豊富で
改めて訪問したいと思わせてくれます。

グリーンソフト

2010年04月25日 16:31



姫路のこばやし茶店にて、200円。
今の季節は「冷凍モノ」で、
グリーンティーのアイスクリーム版といった感じですが
ゴールデンウィークからは
その場で作ってくれるタイプになるそうです。

さくらソフト

2010年04月25日 16:11


姫路城前の売店、「はの屋敷」にて、250円。
さくら餅っぽい味です。

トマトソフト

2010年04月25日 16:08


姫路城前の売店、「はの屋敷」にて、250円。
トマトジュースそのまんまの味で
濃すぎてビックリ!!
ものすごく、好き嫌いが分かれそうな味です。

アップルマンゴーソフト

2010年04月25日 16:06


姫路城前の売店、「はの屋敷」にて、250円。
マンゴー好きにはたまらない(>▽<)

ソフトクリーム

2010年04月25日 10:03


100万$にて、150円。
普段のお値段は189円ですが、
それでもこの「盛り」でこの価格は安い!!
味も、値段に似合わず濃厚で
コストパフォーマンス良すぎです。

萌える時

2010年04月24日 23:58

ナラ君に
腕まくらしてあげる時♪
腕まくら

超・快適なソファ

2010年04月23日 01:47

心地よい眠りには
質の良い寝具 ~例えば「てんぴゅーる」なんか~ が必要です。

わがもの顔のシロ子

幸い、アタシのお気に入りのソファも低反発なんです♪
まどろむシロ子

・・・いや
シロ子よ、そこは「にんげん」のお腹の上だから
でもそこはソファではない。

アウトドア系カフェ SPARKスコーン&バイシクル@元町

2010年04月21日 13:32

元町の山手側をブラブラ。。。

スコーンのお店で休憩しました~。
スパーク_スコーン
ベリーのスコーンがめちゃ美味!

レンタサイクルもやっているみたいで
自転車とスコーンとドリンクで1500円ぐらいのプランなんかがありました。
坂道の多い神戸での自転車散策は
さぞかし、体力が必要でしょうね~

【参考】
SPARK Scone & bicycle
所在地:神戸市中央区中山手通 4-18-21
電話:078-855-9045
営業時間 10:00 - 17:00
定休日:月、火曜日
URL http://www.spark-kobe.jp/cafe.html

あつあつチーズケーキ 観音屋@元町

2010年04月20日 08:56

神戸っ子には有名らしい、観音屋へ行ってきました。

友人に教えてもらった、
「赤い十字架の看板の店」の情報を頼りに元町をウロウロ。。。
見つけたお店の看板は
赤い十字架と言うよりも、単にデンマークの国旗だった

さてさて。
地下の喫茶室に入ると、
コーヒーを供えられた観音様に、観音様の写真や絵画。
店名はここから来てるのかな?って感じ。
ある意味、異質なゾーンですが、なんか落ち着く不思議な空間です。

目的の、チーズケーキ(350円)をオーダー。
出てきたのは、ワタシが想像していたチーズケーキとは
全く違うシロモノでした。
観音屋_チーズケーキ
めちゃくちゃ大雑把な表現になりますが
「カステラに、溶けるチーズを乗っけて焼いた」
と言えばわかっていただけるでしょうか?
土台の甘さと、チーズの塩気のバランスが実に良くて
胃にもたれることなく、軽く3個は食べれそう(笑)

とか何とか言いつつ
チョコフォンデュをオーダーしたりして
フォンデュの具

カカオの苦味が効いた、大人のチョコフォンデュです。
観音屋_チョコフォンデュ

2月限定で
ホワイトチョコのフォンデュも、あるらしいですよー

【参考】
観音屋 元町本店
所在地:神戸市中央区元町通3-9-23 中信ビルB1
電話:078-391-1710
営業時間 11:00~22:00

胃袋もココロも満ちる店 どんぶりころころ@三宮

2010年04月19日 10:04

三宮でお昼時を迎え
以前行った吉兵衛へ行ってみた。
・・・お昼時まっただ中でやっぱりの行列。

探検がてらにウロウロしていて見つけたのが、どんぶりころころ
(やっぱり脳ミソがカツ丼を求めていたようです

オーダーしたのが、トリプルミックス丼(600円)
どんぶりころころ_トリプルミックス丼
寄りすぎて、何が何だか、わかりづらいですねー
説明しますと、
見えているのがチキンカツ
その下には、卵とじのとんカツ海老フライがあるんですよ~
ガッツリ食べたい人には、かなり嬉しいコラボレーション♪
これに味噌汁が付いて600円。安い!

チキンカツは若干薄めですが、その分丼が覆い尽くされる大きさでカバー。
ショウガがしっかりと効いていて、
コレを肴にビールでも飲みたいくらい(笑)
とんカツは脂身がカットされていて、
ガッツリ食べたいけれどもカロリーが気になるお年頃にはありがたい。
衣は薄めな所がワタシ好みですわ。
海老フライは厚めの衣ですが、ダシと卵がよく馴染んでウマい!

これだけ楽しめて600円。
しかも、同じ丼でも
「中華味」「ソース味」「カレー味」とアレンジしてくれるようなので
通いたくなるお店でした~

【参考】
どんぶりころころ
所在地:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザBIF
電話:078-333-0222
営業時間 11:00~20:00

猫は、お散歩はやめられない。らしい。

2010年04月18日 10:01

この春の発見、水菜の花
水菜の花
ほったらかしにしていた水菜が
どんどん伸びて、花まで咲かせてました。





さて。

フロントラインを滴下した直後で
後頭部の濡れたナラ君。
後頭部、濡れてます

ほな、ちょっと行ってくるわ。
でかけるか思案中

カラスの襲撃で
脅えるかな~と思いきや、全然気にしてない様子でした。
・・・おバカさんなのか、度胸がすわってるのか


目が離せなくなって、飼い主の負担が増えました
とりあえず出陣

京唐菜ソフトクリーム

2010年04月17日 10:15

京唐菜ソフト
ウッディー京北にて、300円。
(通常価格350円みたいです)
ブレンドタイプのソフトで
他にも黒枝豆などがありました。

さて、この京唐菜。
ししとうのような
青臭さと辛味が程良く効いていて
意外においしかったですよ(^^)

元気な街のうどん屋さん な也@王子公園

2010年04月16日 23:29

神戸の水道筋商店街をブラブラしてきました。
とても活気のある商店街で、どのお店も魅力的♪

そんな中、とあるうどん屋に吸い寄せられました。
な也

だって、メニューに「お酒セット」なんてのがあるんですもん
お酒セット
すじ煮込み、卵焼き、山かけうどんに
生ビール(もしくは焼酎か日本酒)がついて780円!

満足♪と言いながらも
ちく玉天ぶっかけを追加してしまいましたけど
な也_ぶっかけ

時々ライブなんかもやってるらしい、
ちょっと面白いお店でした。

【参考】
うどん な也
所在地 :神戸市灘区水道筋2-16
電話:078-801-7801
営業時間 11:00~20:00

オレンジソフトクリーム

2010年04月11日 14:56


三田のサント・アンにて、315円。
4月14日は「オレンジデー」との事で
おそらく、このイベントに合わせて作られたのだと思います。

手に取るまでは
シャーベット系のソフトを予想していたのですが、
クリームチーズのような風味で、かなり濃厚。
さすが、洋菓子店のソフトクリームです。

夜桜見物

2010年04月10日 13:28

今年の桜は、開花してから満開まで
結構頑張ってますねぇ。

少し前ですが、王子動物園の夜桜を見に行ってきました。
王子動物園の桜3

王子動物園の桜2

王子動物園の桜1

王子動物園の夜桜は
数年前にも行った事があるのですが
知名度が上がってきたのかな?
今年の人出は、その時よりも数段、物凄かったです

来年も開催してくれるといいですねぇ

抹茶ソフト

2010年04月07日 15:40


王子公園のデイリーファームにて。
店内飲食のソフトクリームは400円と
テイクアウトよりも割高感がありますが、
コーヒーとのセット価格は500円と
こちらはかなりのお得感があります♪

抹茶は苦味が生きた、大人の味。
牛乳屋さんで、
これだけ美味しい抹茶ソフトがいただけるとは予想外です。
お子様にはバニラの方がオススメかも。

ソフトクリーム

2010年04月07日 15:38


王子公園のデイリーファームにて、300円。
あっさりしたミルク味♪

軽井澤ソフト

2010年04月06日 15:38


阪神百貨店梅田本店で開催の
新潟・長野物産展にて、350円。

ちょっと画像が暗いですが(汗)
実物は真っ白ですよf^_^;

カラスに襲われた!!

2010年04月05日 01:40

朝、屋根のお散歩中。
突然、ナラの背後から黒い影と羽音がした。

犯人はカラス。
今までも時々、「狙われているな~」と感じることはあったけれども
仔猫ではないので
ちょっと油断してた。びっくりしたよ。

びっくりしたのは本人も同じで
しっぽが「タヌキ」みたいに太くなっていた。
after
ナラのタヌキしっぽ、初めて見た。
毛量が少ないので、
あんまり膨らんでいるようには見えないけど

ちなみに平常時のしっぽは、こんな感じ↓
before

襲われた事に気付いていないのか?
それとも強気なのか?
カラスを自分の獲物のように凝視。
強気なナラ

今度はこっちの番やからな!
覚悟しときや!!

負け惜しみなのか?



