--年--月--日 --:--


ロールケーキを狙う猫

2010年10月31日 10:06

吉野葛で有名な天極堂
久々に奈良に行った時にお店を覗いたら、ロールケーキなんて商品があった。
くずの子ロール

もちろん、こいつ↓も狙ってます。
ロールケーキを狙う猫。

このロールケーキ、このまま食べるとただのロールケーキ。
もちろん美味しいけれど、もっと美味しく食べるなら
レンジでチンするのがポイント。
生地がもっちりふわふわ、クリームがトロ~リとして絶品に変わります

ただ、大きさの割には割高
・・・葛を使ってるから高いのは当たり前だけど。
家庭用なら、ネットで販売している切れ端でガッツリ食べるのがいいかも~

黄昏時の南港

2010年10月29日 22:49

黄金色。
錦色
炎・・・ではありません。

夕焼けです。
明日はきっと晴れ
週末は台風が来るって言ってたのに・・・ホントですか?!

大阪も南港あたりまでくると、空が広いなぁ。。。
黄昏時の南港

冬がやってきた?!

2010年10月27日 01:30

なんか、大阪も激寒で。
急遽、電気毛布が登場。
寒くなったね。
一番乗りは、猫。

ダブルベッド

2010年10月22日 12:37

久々に姉宅へ行った。

先住猫のイブ子を差し置いて
まるでこの家のマダムのようなふるまいのシロ子。
箱の中のシロ子

こやつのベッドには段ボール箱がセットされていた。
ベッドの中の箱の中の猫
ある意味、ダブルベッド(笑)

ナラは猫ベッドにも箱にも入らないので
こういう風景は
ちょっと羨ましかったりする。。。

中崎きりがね食堂@梅田

2010年10月13日 10:36

中崎町付近を散歩していたら魅惑的な香り。
匂いを辿っていくと高架下のお店、きりがね食堂からでした。

小腹が空いていたので、
ホルモンとたこ焼きを頼んじゃいました
きりがね食堂_ホルモン&たこ焼き
たこ焼きは大ぶり。味はフツーかな。
ホルモンは、レバー抜きも
でもオーダーが入ってから焼いてくれるみたいなので
パサパサせず、美味しくいただけましたよ。

テイクアウトもできますよ~

【参考】
中崎きりがね食堂
所在地:大阪市北区中崎西2-4-27
電話:06-6485-3535
営業時間 11:00~翌5:00
定休日:無休

コストパフォーマンス良好♪ シンガネ@西梅田

2010年10月12日 10:17

久々にウロウロした大阪駅前第4ビルで
韓国料理のお店を見つけました。
割と最近できたお店と思うんだけど、違うかな?

定食を頼むと、ちょこちょこっと色々なオカズがテーブルに並べられます。
シンガネ_おかず色々
左上に置かれた「壺キムチ」は食べ放題♪
漬かりすぎず、白菜の甘さが生きていて食べやすい

韓国風すき焼き(850円)
・・・ちゃんとした名前は忘れたトッポギに似た名前だった。
シンガネ_鍋
甘口の味付けと聞き、「辛めにして欲しい」とお願いしたら応じてくださいました!
ありがとーです!!
肉の分量が多いのが素敵
スープも美味し~い♪

出してもらった時に「青唐辛子にしようか迷った」と言っていたので
お願いすれば対応してくれるのかも?!

【参考】
韓国料理 シンガネ
所在地:大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB2F
電話:06-6344-2388
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:日曜

日本酒ゴーアラウンド。結局何軒ハシゴした?

2010年10月07日 12:58

10月1日、大阪で開催されたイベント日本酒ゴーアラウンド(NGA)

日本酒を求めて大阪を練り歩き、やってきたのはかむなび
かむなび

サービスの日本酒は開春
かむなび_サービスドリンク

ここで、がっつり「食べ」モードに入る。
かむなび_三種の魚卵のクリームチーズ
かむなび_追加
かむなび_汁もの

この「NGA」、
10月1日の日本酒の日に合わせたイベントなので24時で終了です。
そういう意味では、健康的とゆーか健全なイベントですね♪

さて。時間的にこれで最後のお店になります、和亭
和亭
画像が乱れているのは
暗いからなのか、酔っていたからなのか

鳥の肝煮。すっごく美味しい。
付き出しが出た時点でリセットできる自分がコワイ(笑)
和亭_付出
・・・それにしても
どんだけ飲んで食べるんだ、ワタシ

この日、6軒のお店を巡ることができたわけですが
日本酒が好きってつながりだけで
相席になった方とも色々お話したりで楽しかった
来年も、大阪でこのイベントがありますよーに

大阪で日本酒三昧

2010年10月06日 09:58

日本酒ゴーアラウンド
大阪でのハシゴ酒を続ける連中は、きき酒家へ。(←文字化けするのでひらがな表記です)
きき酒家

こちらでのサービスドリンクは亀泉。
きき酒家_サービス
少し記憶が飛んでたみたいで
何を食べたのか忘れてしまいました

少し正気になったところで次のお店、龍や
龍や_付き出し
ここの付き出しは少し料亭ちっく
立ち飲みですが
上司には、こんなお店に連れてきてもらいたい

龍やの日本酒は義侠。
美酒美食BAR 龍や_酒一覧

この時間になると
他のお客さんも何軒目かなので、ちょっとハイ
もちろん、ワタシもハイテンション(笑)

・・・どうやら、日本酒を求めてまだまだ大阪の街を彷徨うらしい

日本酒の夜は続く

2010年10月05日 09:45

日本酒ゴーアラウンド、二軒目はマンボウ。お好み焼き屋さんです。
マンボウ

サービスの1杯を選び♪
マンボウ_サービス
どちらもフルーティで、飲みやす~い

付き出しもお好きなものをチョイス。
マンボウ_付き出し

笑四季さんの他のお酒もおかわりする連中
マンボウ_おかわり
先はまだまだ長いのに大丈夫なのか・・・?

こうやってビビリつつ気持ちセーブして飲むのが
酔わずに済む秘訣かも(笑)

日本酒ゴーアラウンド

2010年10月04日 10:05

10月1日は日本酒の日だったそーで。

「日本酒を飲む会があるから」と誘われ
指定の場所に行ってみるとバッジを渡されました。
日本酒ゴーアラウンド

で、いきなりのお店、丑寅。立ち呑みのお店です。
丑寅

このゴーアラウンドですが
イベント参加のお店でバッジを見せると
1杯の日本酒がサービスされる・・・素晴らしすぎる

という訳で、早速日本酒でスタート。
丑寅_サービスドリンク

付き出しの柚子味噌、シンプルかつ旨い
丑寅_付き出し

先は長いので悪酔いしないように、肴もしっかり食べないとね(笑)
肉豆腐とこのわた
肉豆腐は塩気が効いていて、お酒にぴったり。
ホヤのこのわたの旨さは言うまでもなし。

調子に乗って、ハマチのづけも♪
丑寅_ハマチづけ
美味しすぎる・・・。

ハシゴするのがわかっているのに
日本酒も追加オーダーする無謀な連中。
丑寅_追加

日本酒の日の夜は長い。。。

ハッピーバースディ♪

2010年10月03日 13:04

10月3日はナラ君の誕生日。
めでたく三歳を迎えた今朝の彼。
おめでとう三歳

ウチにきてくれてありがとう。
これからもウチの子でいてね。

大阪・某所

2010年10月02日 12:49

街中で咲いている彼岸花を発見。
大阪で見るのは初めてかも。
遅咲きの彼岸花

・・・でも10月入ってからの開花って遅すぎですよね?



