--年--月--日 --:--


アナログ放送、終了!

2011年07月24日 13:37

2011年7月24日。
世紀(?)の瞬間を見るために
捨てずに残しておいたブラウン管テレビの電源ON。


・・・あと数秒でアナログ放送が終了です。
地デジ終了1

とうとう終了。
地デジ終了2

これで
このテレビの役目は終了です(たぶん)。

しばらくはテレビなしの生活を頑張ってみようと思います(笑)

京都の夏

2011年07月19日 13:06

十数年ぶりに、祇園祭を観に行ってきました。

大阪とは別の意味で、京都も大概暑いのですが
山鉾巡行当日は、それはそれは見事な快晴でした。
四条通りを行く山鉾

鉾によっては、外国人の曳き手がいたり
見物客の中にも、浴衣姿の欧米人がいたりと
国際色豊かなお祭りでした


久々の京都観光と言う事で
炎天下で人が多い、劣悪?!な状況にも関わらず
清水寺にも足を延ばしました。
清水寺仁王門

・・・この時点で、かなりバテバテ
これ以降の写真は撮らずじまいでした

たしか祇園祭は、怨霊を鎮めるための御霊会。
厄災の記憶ばかりの2011年が快方へ向かいますように・・・。

ニャ政婦は見た?!

2011年07月11日 09:54

視線を感じた。

・・・振り返ると、そこにはやっぱりナラがいた。
家政婦は見た

猫は人間の何を観察しているのだろう・・・。

マンチカン疑惑

2011年07月10日 09:28

改めて思った。
ナラよ・・・君の足が短く見えるのだが
もしや君はマンチカンなのでは?!
マンチカン疑惑
高値で取引できるからって、身売りせんとってなー by.ナラ

今日の涼しい場所

2011年07月09日 09:16

亜熱帯気候の大阪は
他地域より最高気温が低くても、
体感温度は暑い

エアコンを稼働させたら(除湿だけど)
涼を求めて、ナラがやってきた。
微妙に退避!
でも暖房の時と違い、
風が当たる場所を避けていたりする。

あと16日

2011年07月08日 08:45

アナログ放送終了まで、あと少し。

7月に入ってから
ブラウン管テレビの左下には
カウントダウンの数字が出るようになりました。
あと17日

この数字、
ちゃんと日付が変わるタイミングで減るんです(当たり前か)
あと16日

という事は
アナログ放送終了当日は
日付が変わった途端に、砂嵐の画面になるのかなぁ?・・・ドキドキ♪

日本では使えなくなるブラウン管テレビ、
まだまだ使える海外で再利用してくれないかなぁ。
留学生さんとか
お国へのお土産に、いかがですか~?

茶房竹聲@伏見

2011年07月02日 10:15

藤森神社近くの、お茶屋さん併設の茶房に行ってきました。
茶房竹聲
この夏、初めての氷で暑気払い♪
茶房竹聲_氷
抹茶が美味しいのは当然とはいえ
あずきも美味しかったです

【参考】
茶房竹聲
所在地:京都市伏見区深草北新町635地図
営業時間 11:00~16:30
電話:075-644-1231

茅の輪くぐり

2011年07月01日 16:05

駈馬神事で有名な藤森神社に行ってきました。
藤森神社

目的は、茅の輪くぐり
茅の輪くぐり_1

茅で作られた大きな輪をくぐることで
正月から半年間の穢れを祓う、夏越の神事です。
茅の輪くぐり_2

聞くと、神事が終わった後に茅を少しいただいて、
小さな茅の輪を作る慣習があるそうなのですが
お祓いの前に
「それは他人の穢れを持って帰るような事なので」とたしなめられ、断念。
代わりに社務所で販売している「茅の輪」を入手しました。
茅の輪

氷を模した和菓子、「水無月」をいただいて
この夏を乗り切る準備、完了です♪
水無月

今日から文月。
残り半年、がんばろー!



